--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
プチお知らせと方針
*ブログの記事について*

まず、一部の記事を非公開にいたしました。
声高に語れなかったことをココで語ったものですが、もう公開する必要はないかな? と思ったので。

いまだに色々思うところはありますが、ただ言いたいのは、さまざまなスタンスの人間が集まる場で「ひとつの考えが絶対であり、特に正反対の考え方には断固対抗する」というのは難儀なことですねと。



*動画について*

私の中で動画貼りの方針がだんだん固まってきました。

こちらではyoutubeの画面の大きさを任意で変えられるのですが、デフォルトのヨコ425×タテ344ピクセルだとちょっと大きい気がするので、一回りぐらい小さくていいかな…?
しかしワタクシめは数のお勉強がとても苦手で、HPを運営していたくせにピクセルという単位に馴染めないゆえ難儀しております^^;
他の方がupされているものを紹介するわけだから、キテレツな比率を指定するのは避けたいんですけどね。
(ある程度は自動的に補正してくれるようですが)

ちなみに以前youtubeのものを貼ったときは400×300で指定しました。


ニコニコ動画の場合は、あらかじめ
小(320×252)
中(485×386)
大(540×426)
と、サイズが用意されていて、こだわりたい場合は微調整?という感じなのですが、試しに「大」でプレビューしてみたら画面が収まりきらなかったので、これは封印ですね。

なので
基本的には「小」
思い入れがあったり、歌詞コメントが小さく、「小」だと文字がつぶれてしまう場合は「中」
実況やネットラジオなど、トークで構成されているものはサムネイルと動画説明のみ(こんな風に
という形で行こうかなと。

ただし、明らかにアカウント制のニコニコ動画だから心置きなくupされたと思われるものなどはココでも紹介を見送り、既にココで紹介したものでもup主さんが外部に紹介されることを良しとされていないことが判明した場合は、出来るだけ速やかに対応させていただきたいと思います。
2008/09/26(Fri) | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Luminescence→Lumines→留美茄子世
今から10数年前のことになりますが、私がゲーム関係の勤務先で働いていた頃、レイフォースというシューティングゲームがありました。
ゲーム自体は、へっぽこな私にはとても難しいものでしたが、BGMはとても素敵で、その作曲者である河本圭代(TAMAYO)さんのファンになりました。

数年後には続編に当たるレイストームも発表され、こちらは前作のレイフォース以上の人気を博し、TAMAYOさんによるBGMも多くのファンを呼び寄せました。
そのまた数年後にはレイクライシスというゲームも発表され、これらの作品はレイ三部作と呼ばれており、私にとっては一番のお気に入りゲームミュージックとなっております。


時は流れてまして。
ネット上ではHP閉鎖後、数年間は表立って書き込んだりしていませんでしたが、そんな私にも書き込む機会がやってきました。

さて、HNどうするかと。
そう考えていた矢先、ヘッドホンからレイストームのBGMのひとつであるLuminescenceという曲が流れてきました。
じゃあ、これでいきますか♪
Luminescenceだと長いからLuminesでいきましょう。そうしましょう。

それが、私が今名乗っているHNの由来となったのでした。


色々探してみたんですけど、Luminescenceのみ収録されている動画はこちらのみでした。
別のゲームとの合成ですが、シンクロ率が高く、作者さんうまいなと思います^^


こちらは実際のゲーム画面とLuminescenceアレンジバージョンが入っている動画です(最初~2:45あたりまで)
2008/09/24(Wed) | 動画話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
止まらぬ出来心。
ブログの機能をちょこちょこいじっていまして(タイトル文字の大きさを変えるだけで30分もかかったヘタレでございます^^;)、そういえばブログの説明欄が空白だったなーと。

他所様でさんざん「アホがアホなことを書いている、アホゥの隔離所である」と言ってきましたし、全くのご新規さんが訪問される可能性は低いので、特に必要性を感じませんでしたが、折角なので私の考えるツンデレ表現を記入してみました。
ツンデレエキスパートな方から見れば、甘々の激甘でございましょうが…

そのうち気恥ずかしくなってくると思いますので、ある日気がついたら、何事も無かったかのように消えているかと。


今月いっぱいまでは、こんな感じで出来心な行為をやらかしてしまう予感がいたします。
2008/09/22(Mon) | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログの話とか、色々
あらためてこちらでも書きますが、このブログは基本的にモバイル対応していません。
書いてる本人がモバイルであまりネットをやらないのと、モバイルユーザーさんに需要があるとは思えないので(だって、こんな有様ですわよ?w)PCのみでも充分かなと。

また、立ち上げてから日が浅いので、カテゴリが増えたり、以前の記事を突如カテゴリ移動させるなんてこともあります。
こちらのシステムも、まだ完全に把握しているわけでは無いので、気が向いたときにちょこちょこいじるかも知れません。


で、ブログ立ち上げてから現時点までで思ったことなのですが…
まず、ちょっと面白いかも? と思っても、その場に相応しいかどうか考えてしまう話題を気軽に書けるようになったのは嬉しいですね。
私、昔から変なところで「気にしぃ」なのでw

私の場合、相応しい話題かどうか考えるのは動画がらみのことが多いので、youtube、ニコニコに対応しているブログサーバーを選んで良かったと思います。
(というか、こちら以外にニコニコ対応しているところを知らなかったというか^^;)

あと、一応コメント欄は設置してありますが、あくまでサラッと読み流していただければそれで嬉しいですという感じなんですけど、拍手欄は地味に励みになっています^^
これも別に、読んだら強制的にクリックしれ! ではありませんが、私の中では
拍手がある=紫のバラの人がいらっしゃった
と、解釈しておりますww


そんなわけで、これからも人気ブログやアクセスランキングといったものからは限りなく対極的に、ひっそりこっそりやっていきたいと思います。

ここはアホゥの隔離所ですもの♪
2008/09/20(Sat) | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分のこととか、色々
私はどうやら、天気が荒れ模様だったり(台風・大雪など)、体調が少し思わしくないときほどテンションが上がりやすいという、悪い癖があるようです。

現在はベストな体調を100とすると40ぐらいといったところで、別にお医者さんで薬をもらったり、寝ていなければならない程ではありませんが、あんまり動きたくない感じです。
でも、気持ちは元気いっぱいで、ネット上では何か書かずにはいられないような…。
引かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!
って感じですね^^


この勢いに乗って、昨日思い切ってある行動に出たのですが、結果的に、少なくとも凶に転ばなくてひと安心しています。
私のトラウマと関連のあることでしたし、自己コントロールが出来なくて迷惑をかける結果になったらと、心配だったのですけどね^^;

そのトラウマゆえに恐怖心を抱えていることもあって、それはもう少し時間をかけないと…ですけど、トラウマそのものは薄れていくかな? と、思っています。


他所様でも少し書きましたけど…
私は人を傷つけたこともあれば、傷つけられたこともあります。
一番辛かった時期に、傷つけられた人から受けた行為や言葉は、簡単に忘れられるものではありません。

ただ、こんな私にも良くしてくれた人が確実にいて、そうした人たちの支えがあったから、私は今、生きているわけで。
(大げさですが、感覚としてはこんな感じです)
なので、そうした人たちに感謝の気持ちを述べたり、傷つけてしまったことを謝罪する機会は、自分自身にとって、とてもいい機会だと思います。


少しずつ、過去の束縛(って、自分で縛ってましたが^^;)から開放されればと^^
2008/09/20(Sat) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
演奏したかった、お気に入り曲。
世間ではそろそろ文化祭のシーズンでしょうか。

私は中学・高校と吹奏楽部に籍を置いていたので、夏休みに入ってから今ぐらいの時期は練習に明け暮れていた日々でした。
当時は色々な曲を演奏しましたが、演奏したかったけど叶わなかった曲もいくつかあります。
そのうちのひとつがバードランド(Birdland)という曲で、何処かの学校の定期演奏会で聴いた瞬間気に入りました。

高校のとき、仲の良かった副部長から
「文化祭での選曲どうしようかと思ってるんだけど」
と聞かれたとき、すかさず
「バードランドは?^^」
と答えたんですけど
「いやぁ、バードランドはちょっと…」

この曲、トランペットやトロンボーン、ホルンといった、いわゆる金管楽器の見せ場が多い反面、思いっきり大きな音を出さなければならず、それを「やりがいのある曲」と思う人もいれば、「疲れる」と思う人もいる感じで、副部長は典型的な後者だったわけですね。
でも、木管楽器(フルート、クラリネット、オーボエなど)にも、洗面器に大量のおたまじゃくしを放流したかのような楽譜の曲が結構あって、時には
「この曲でございますか~^^;」
と思うときもあったので、副部長の気持ちも分かります。



動画検索をしてみたら、ウェザー・リポートというバンドによる原曲バージョンもupされていて、そちらもカッコ良くて素敵なんですけど、個人的にはやはり吹奏楽に近いバージョンの方が好みだったので、大江戸ウィンドオーケストラバージョンの方を^^



案の定というか、「ペット(トランペット)殺し」というコメントがありますね^^;
2008/09/17(Wed) | 動画話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブログさんいろいろ♪
私はネット上を漂う時間が、今のところ一番の至福です。

ブログの方は、お世話になっているSNSの方や、ネット上でファンになった方(しょうこ♂姉様、雌豚閣下など)のブログは定期的に巡回させていただいております。
芸能人関係では、竹原慎二さんのブログは良く見ますね^^

中には悪い意味で気になる方のブログもありまして(※お世話になっているSNSとは一切無関係の方です)、その方はご自身のブログにアクセスがあることをこの上ない喜びと感じていらっしゃる模様ですので、こんなときにはグーグル先生のブログ検索機能が非常に便利です。
アクセスに貢献しなくて済みますし、記事のさわりだけ目を通すことが出来れば、それで充分ですので。
…って、毒を吐いてしまったでしょうか^^;


それ以外には、お料理関係のブロガーさんでファンになった方が1人いらっしゃいまして、お料理そのものの技術もさることながら、写真撮影や演出がとても凝っていらして、ズボラ者としてはとても勉強になり、「頑張らなきゃ!」と、いつも思いながら拝見させていただいています。
ここのリンクに是非加えさせてもらいたい方の1人なのですが、諸事情であまり公にしづらいというか、今はひっそり活動していただければ…な状態なので、そっと見守っています。


もう1人。
以前の記事にて、昔HPを運営していた話をしましたが、閉鎖する直前に唯一交流のあった学生さんがいまして。
その学生さんが、今は立派な社会人になられて、ブログを開設されているのを発見いたしました。
あの当時の管理人ですよ~と名乗り出て良いものなのか、迷惑がられないか?…という感じで、今はとりあえず見守っている状態です。

ただ、あの当時、HP運営でほとほと疲れていた中メッセージをくれたことは非常に励みになっていたので、その感謝の気持ちをいつか伝えることが出来たらいいなと思いますが。
こういうとき、チキンハートな自分が恨めしいというか^^;



そんなこんなで、私は今日も色んなところを巡回して、楽しませてもらったり、勉強させていただいたりしています^^
2008/09/12(Fri) | ネット話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あれは失礼なのかな?…と思う
今回はちょっぴり毒を吐きます。

私などがこんなこと書くのも何ですけど、ネット上の巡回先の一つで、それはマナーとしてどうだろうな? ワタクシ的にそれは無いな…と感じる方がポツポツと出てまいりました。

今のところ、通報を考えるほどのレベル…というのはありませんが、ネット初心者と思しき方が感情の高ぶった状態で発言されているのが気になります。
あまりにも気になる場合は当人に意見することもありますが、正直、言葉を選ぶのにMPを消費している感じですね。
表現が遠回しすぎたのか、お分かりいただけたかどうか??? な時もあるので、HPも消費しないとダメでしょうかね^^;


お世話になっている立場としては、より良い環境作りにお役に立てそうであれば、自分に出来る限りのことはさせていただきたいと思います。

ですが…

今すぐ実行するわけではありませんが、この巡回先を去ることも、想定内に入っています。
環境次第という話になりますけれど。
本音としては、ここは私にとっては良い出会いに恵まれた場所ですので、良い環境になっていって、ずっと居させてもらえたら幸せだな。去りたくないな。といったところですが…



イヤだわ奥様。私ったら何を湿っぽくなってるのかしら?w
単に今日、巡回してみたら不意に鬱スイッチが入っただけのことでございますのよ。
つぎの巡回までには、多分鬱スイッチも解除になっていると思いますわ。
2008/09/10(Wed) | ネット話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女性の歌う「千の風」
ニコニコ動画で有名な歌い手さんである、雌豚閣下のお話です。
彼女がニコニコ動画内で、いかにぶっ飛んだ活動をされているかは、以前話題にいたしました。
↓こちらが該当の記事です。
http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/blog-entry-4.html

美声と歌唱力を持ち合わせていながら、特定のサイトに出入りしていないと意味が分からないようなフレーズや、卑猥なフレーズを取り入れた替え歌を熱唱することの多い雌豚閣下。
かの名曲・千の風になってを閣下が歌っている動画を発見した際には、またいつものように歌詞をいじっているものと思いました。

で、いざ聴いてみましたら…
見 事 に 裏 切 っ て く れ ま し た

ネタが隠されているかも知れないと思って最後まで聴いて、不覚にも感動してしまった私がそこにおりました。
口を閉じてアニメの主題歌を熱唱していた方と同一人物とは思えないクオリティです。
日頃の行いゆえに、コメントがやや不真面目な感じではありますがw


今回は、コメント非表示をおすすめします。
(再生して、画面右下のヒヨコマークをクリックです)


コメント非表示を推奨しておきながら、コメント解説をいたしますと…
「鼻亀」「小屋に帰れ」は、雌豚閣下への応援メッセージです。
(何しろご本人が「そう言われると嬉しい」と公言していらっしゃるので^^;)
鼻にかかった声ゆえに、「鼻をかめ」転じて「鼻亀」
また、閣下独特のビブラートも「ピグラート」と称されています。
2008/09/05(Fri) | 動画話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローカル局のお楽しみ♪
今、東京MXという東京ローカルのテレビ局にて、帰ってきたウルトラマンの再放送をやっています(毎週月曜日23:00~)。

私は割と特撮が好きなのと、時間的に夕食もニュース番組チェックも済んでひと段落な、ちょうどいい頃合いなので、いつもネットやりつつ楽しみに見ています^^
本日(9/1)放送分が第11話とのことなので、突発的な番組変更がなければ、来月の下旬あたりにベムスター、ウルトラマンのシリーズで随一の悲劇として名高い「怪獣使いと少年」は年明けになりますね。

特にベムスターのお話は、撮影地の一部が私には非常に縁のある場所なんで、何度も見てますけど楽しみです。

郷隊員(ウルトラマンの人)が喫茶店でコーヒー待ちをしている間に怪獣出現!直ちに現場へ直行!というのが該当のシーンなのですけど、現在、喫茶店はハンバーグの美味しいレストランになっていて、MATの車を停めてある場所は100%歩道で、プランターや生け垣が設置された分、当時より道幅が狭くなっています(多分、当時の時点で既に歩道だったと思いますが)。
このシーンのお陰で、私にとって郷隊員=違法駐車なイメージがあったりします^^;

もし私がウルトラマンの人で、現在の風景で同じシーンを再現するとしたら…
おなかを空かせてハンバーグ待ちをしている間に怪獣出現!
すぐそばの立体駐車場に停めてある車で現場に直行!
空腹のため、カラータイマーの制限時間は短いものの、ハンバーグの恨みの前ではベム様とて無問題!
むしろセブン兄者からどうやってブレスレットを入手するかで悩む…
といった感じでしょうかね^^;


こちらは、ニコニコ動画で見つけたお気に入りのワンダバです♪



2008/09/01(Mon) | ネット以外で思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
