--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008年も30分を切りました。
もうすぐ2009年を迎えるさなか、ネット上でも色々あったなぁと振り返っています。
既にSNSで書きましたが、私にとって今年は素敵な方々にめぐり会えた年でしたね^^

一方で、年明け早々、PTの専門学校に通っている学生さんが衝突事故を起こし、相手の妊婦さんが切迫流産状態になったのをブログで
「なーにが切迫流産よ!母親としての自覚が足りないのはおめーだろうが!!」と書いてしまって炎上してしまった様子を見てしまったり^^;

また、悪い意味で一部ネット上で注目を集めている女性がらみで、亡くなった方に対する暴言などもありましたね。
その「注目を集めている女性」本人が
「罰が当たったんだ。ざまーみろ」
と書き込みしていたとしたら、終わっているとしか言いようがないですが。
人としてね。


私は人格者ではないので、危害を加えてくれたり、重大な犯罪を犯した人たちの幸せを祈ることは出来ませんが、良くしてくれたり、何かに向かって一生懸命頑張っていたり、今しんどい状況の人たちが2009年に幸せが訪れることを祈っています。

こうして考えると、全ての人たちのために、心を込めて祈れる人って凄いと思いますね。


あ、あと大晦日が誕生日の人って、どんなお祝いをするんだろう??

…今年最後のブログは、こうしてグダグダに締めくくるのでした^^;
2008/12/31(Wed) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜景いろいろ。
某・霧の街にて、サンレッドゆかりの地の夜景をUPしましたが、ここでも紹介し切れなかったものを何点か♪


肝心の溝の口がピンボケたりしてイマイチだったんですけど^^;
夜はこんな風な様子です。

向かって左側に、OPの喫煙所があります。


12話の合コンネタでチラッと描かれていた「交番」の看板。


こちらは、ヴァンプ様が迷子になったことでお馴染みの、ニコタマのタカジマヤ(笑)と、その周辺です。

 



<お・ま・け♪>
以前の日記にて、帰ってきたウルトラマン・第18話についてちょこっと書きましたが、その18話ロケ地の一部の現在の様子です。
takajima06_b_convert_20081227200310.jpg
白い○印の位置に、郷隊員がMATの車を停めていました。

私はこの道を、18話の登場怪獣から「ベムスターロード」と密かに名付けていたのですが、「花みず木通り」という名前がちゃんと付いていたのですね^^;
(恐らく、帰マン撮影時は名前が付いていなかったと思われます)
2008/12/27(Sat) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リンクでございますわ♪2
私がニコニコ動画で贔屓にさせていただいている実況者さんのおひとりであり、ここでも何度か話題にしているしょうこ♂姉様でございますが。

先日、しょうこ♂姉様のブログを拝見したところ

>あ、ブログのリンクとかはご自由にしてくださいませ。
>ネットはリンクしてなんぼでしょwww

という記述がありました。

そんなわけで、満を持してリンクに追加決定でございます♪
…ちぅか、こういったきっかけがないとリンクさせていただく勇気が出ない己のチキンハートっぷりも大概だと思いますが^^;


改めてしょうこ♂姉様の説明をさせていただきますと、今年のGWあたりからアンジェリークデュエット(クリア後は遙かなる時空の中で)の実況プレイ動画をUPしてこられましたが、大人の事情により動画を全削除。
少しの間活動を控えていらっしゃいましたが、8月頃から「オカマラジオ」という形で復活を遂げられ、現在はトゥームレイダースの実況プレイ動画とネットラジオ出演でご活躍されています。

しょうこ♂姉様の動画の面白さはもちろんのこと、私は姉様のブログ訪問がきっかけで他の実況者さんのトークやネットラジオ(厳密には動画ラジオ?)に興味が出てまいりました^^
というか「恋のカマ騒ぎ」って今日じゃん!



ここからは「にわか」のグダグダ語りになりますが^^;
しょうこ♂姉様のトークやブログを拝見するにつけ、姉様は蟹座らしい(もっと言うと戊らしい)お方だと思います。
何というか、母性的な懐の深さが^^
2008/12/23(Tue) | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショック…
文字通り、ネット上で遭遇したショックなお話をつらつらと書いています。



2008/12/11(Thu) | ネット話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「神田川」に突っ込みを入れてみる
先ほどNHKの「ラジオ深夜便」を聞いていたら、かぐや姫の名曲・神田川が流れてきました。

私、前々から思っていたんですけれど。
個人的に、お風呂の時間は男性より女性の方が長い印象があるからか、歌詞に出てくる男はどんだけ長湯なんだと。
洗い髪が芯まで冷えて、小さい石鹸カタカタ鳴らすほど女を待たせるって、何様よ?
歌詞のカップルは若いんだろうけど、それでもアンタ、冷えは女の大敵よ!?

で、こんな男のどこが優しいのかと聞きたくなるけれど、そこはまぁ惚れた弱みなのでしょうかね^^;


戦前もしくは戦後すぐであれば、女性が自己主張しにくい時代背景もあったかと思いますけど、神田川がリリースされたのは1973年(昭和48年)。
四半世紀以上前とはいえ、女性の方から
「”冷たいね”だぁ?誰がこんな目に合わせたと思ってるんだ」
ぐらいは言えた時代になっていたんじゃないかと。

この辺も個人の性格その他によりけりで、私の考えが絶対とまでは言いませんが、ただ、恋人や配偶者と接する上で、言いたいことが言えなかったり、意見を尊重しない・されないというのは、とても疲れることだなと思うわけです。


と、ここまで書いてひらめきましたが、歌詞の最後の
ただ あなたの 優しさが 怖かった
というのは、何だかんだで結局は幸せだったけれど、幸せすぎてふと怖くなるときがあったと。
ずっとそう解釈していましたけど、銭湯エピの時点で女性は男性との別れを意識していて(こんな男と結婚しても上手くいかないわ、みたいな)、身勝手だけど優しいところもあるから別れた時に精神的に苦しくなることを予想しての
優しさが 怖かった
という解釈も成り立つだろうかと…
2008/12/07(Sun) | ネット以外で思うこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すみません。ちょっと気になったので
お世話になっているSNSにて紹介されていた動画なのですが、何故か画面が表示されていないのが気になったので、FC2だとどうだろう?と思って、ちょっと貼ってみました。

む~?ここでも表示されないですかね。

こちらの動画番号(?)がsm4257611なので、smの42番台が混雑しているのかしら?
ということで、sm4257614をば。

むむむむ~???表示されてますね。


次に、私がここでたまに採用している貼り付け方である、<iframe>タグでやってみます。

こちらは大丈夫のようですね。
ちなみにこの貼り付け方、ニコニコ動画のアカウントがないとみられない代わりに、ニコニコ動画のアカウントさえあれば携帯からでも見られることを先日発見いたしました^^;
お前バカだろう?と言われても仕方ありますまい。


まー結局、表示できない原因がニコニコ動画側にあることを確認したというだけの、不甲斐ないもので恐縮です…


<12/23追記>
上記のエラーメッセージ、11月下旬の時点では
>ただいまシステムが混雑しております。
>申し訳ございませんが、しばらく時間をあけて、再度お試しください。
だったのに、今確認したら変わってますな。

蛇足ながら、こちらの動画は純粋なヒーローアニメであって、決してアダルティな内容ではありません。
ただ、有史以来最強のロケットパンチが炸裂しているだけであって…w
2008/12/03(Wed) | 動画話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私の作業用BGM~赤いシャポーが止まらない!!~
突然ですが、私はゴダイゴが好きです。
「ガンダーラ」「モンキーマジック」「銀河鉄道999」「ビューティフル・ネーム」といったヒット曲も素晴しいですが、これらヒットナンバーのB面だった曲やアルバム収録曲にも良い物がある…というよりむしろ、一般的に知名度が低い曲の中にこそ、ゴダイゴの名曲が揃っていると思うのです。

そんなわけで、ニコニコ動画で見つけたマニアックなゴダイゴ名曲集を速攻マイリストに入れて、PCを立ち上げている間の作業用BGMにしているのですが…

こちらの31:47あたりに収録されている、Red Chapeau(レッド・シャポー)という曲がツボにはまってしまいまして。


同じくニコニコにて、ゴダイゴの演奏するルパン3世のテーマと共にレッド・シャポーを収録している動画を発見し、こちらも即マイリストに入れました。
(歌詞コメントが入れられていて嬉しいです^^)


で、こちらを時折エンドレスで聞いていたところ…
頭 か ら 離 れ な く な り ま し た
特に
♪赤~いシャポーの、味の素~~
のフレーズが^^;

疾走感のあるメロディライン、比較的分かりやすい英語フレーズのシメに突如日本語が現れる斬新さ。
今味の素のCMに使用しても企業のイメージUP効果があると思いますし、曲の疾走感を生かして味の素スタジアムのイメージソングに採用しても全然OKではないかと。
それほどの名曲だと、私は思います。

しかし。
特に味の素を使用しているわけでもないのに(AJINOMOTOの商品はいくつか愛用しています)気がつくと料理中に限って口ずさんでいる私^^;
2008/12/02(Tue) | 動画話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
