--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Fight.44および原作10巻の感想とか
まずはアニメの方から。

今回は、セミンガ君の脱皮ネタ、ヘルウルフ君の株が急上昇したネタと、個人的には原作コミックスを読んでアニメ化を楽しみにしていた話がまとめて見られて得した気分でした^^

既に他所様で同様意見がチラホラ出ておりますが、脱皮ネタのテンドウちゃん、原作の方だと普通に空気の読めない地雷女な感じですけれど、アニメだと少し可愛くなっているというか、根は悪い娘じゃないんだろうな~ってな印象になったというか。
声優さんの効果…かな?

そして、またもやOPでレッドさんが立っている位置が変わりましたけれど…
あそこが大山街道と二ヶ領用水が交差する地点にかかっている橋の前であることは分かるのですが、橋の名前が分かりません。
私にとってあのエリアはあまりにも身近すぎて、橋の名前とか気にしたことがなかったという^^;

一応グーグル先生にもお伺いを立ててみましたが、「大石橋」が最有力…なのかな? な感じです。



あと、モンハンやってて出遅れましたけど、原作コミックスの10巻も購入いたしました。

今回は、何気にカーメンマン君の出番が多めですかね。
それに伴って、彼とよくつるんでるメダリオ君、アントキラー、ウサコッツを随所で見かけたりして。
今回収録されている、カーメンがらみのあるエピソードを見て思ったんですが、カーメンってストⅡのダルシムに似てるかもw

個人的にほんのりツボだったノースキング君のお話は、くぼた氏の別作品である「きゃとらん」に近いノリかな?
実は昨年、表紙の可愛さにつられて、思わず「きゃとらん」の1巻を購入したのですが、夢を売るファンシーキャラクターたちの仕事と実生活のギャップが中々面白いです^^
…って2巻出てたんだっけ!?
買いそびれたわ~orz

ヒーロー側も、可愛いwレッドさんや「いい人」なブルーさんの話があったり、アニメをかなり意識したシーンがあって、是非アニメで見てみたいと思うのですが…
現段階で原作のエピソードがかなり登場しているので、もし3期をやるとしても、かなり先になるかもですね。
このアニメスタッフさんであれば、何年待っても全然OKですけど ねっ☆
2010/01/31(Sun) | サンレッド話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今更モンハン3やっとりますw
え~、先々週ぐらいにwiiを購入いたしまして。
今更ながらモンスターハンター3をプレイ中でございます。

モンスターハンター3 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/





私はPS2版の1(いわゆる”無印”)、G、2とやってきて(PSPはノータッチ)
2からは太刀をメイン武器にしてきたのですが…

今作は、しばらく進めないと太刀を作れないのが、ほんのちょっぴり厳しかったですね。
2では大剣を強化する過程で作れたんで、何も調べずに大剣を作ってしまいましたです^^;
我が夫のメイン武器が大剣なので、作った大剣が無駄にならなかったのは救いでしたけどw
(ひとつのキャラクターを共有使用しています)

で、現時点ではひとつの区切りとなるナバルデウス撃退クエスト(モガの村を救え!)を何とかクリア。
いくつかの緊急クエストを残している状態でありまして。
私の腕だとクリアはまだまだかな?
(OPムービーに登場するモンスターは安定して倒せるようになった程度の腕w)
せめて、装備を強化したいところだねぃ。

ってなわけで、オンラインデビューを検討してはいるものの…
懸念材料が2つほどあったりします。

ひとつは、発売から半年近く経過している今、オンライン人口はどのくらいなのか?
一人でもクリアできるクエストは当然、自力で進めたいと思いますが、どうしても協力をお願いしたいクエストもありますし…
一応、PS2版はすべてオンライン経験はあるのですが、大体発売から3ヶ月ぐらいがオンライン人口のピークかな?
という印象があったりして^^;

もうひとつは、どうやらパーティプレイで太刀使いは嫌われているらしいということで、ほとんど片手剣と太刀でクエストをクリアしてきた者としては、悩みの種ですね。
恐らく、オンラインデビューしたら片手剣メインになりそうな予感がしますorz

まーこれは~…
ノーダメージではあるけど自分の攻撃が味方に当たってしまう(結果、味方の動きを封じてしまう)という、このゲームの特性もあるとは思うのですが。
太刀という武器が初めて登場したPS2版の「2」のときは、周囲の状況を見て動いていた太刀使いさんの方が多く、私もその動きを参考にさせていただいていたことも多々あったのですけどね。

個人的に太刀はマイナー武器という認識でしたけど(だから愛用していた、というのもありました)、シリーズが続々と発売されていくにつれ、「太刀厨」という言葉が生まれるほどに、太刀を使われる方が増えてきたということなのでしょうか。


と、そんなわけで。
しばらくは修行を兼ねてオフラインモードをプレイする日々になりそうです。

今すぐというわけではないけれど、オンラインデビューして、太刀を使わせてもらえる状況になったときのために、パーティプレイでの立ち回りも研究しようかな。
なんて目論んでたりしてw
2010/01/28(Thu) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮎ラーメンは割と好きなの、私orz
Fight.40(2期15話)の感想をば。

またまたOP冒頭でレッドさんが立っている場所が変わりました。
一瞬、「どこじゃ!?」と思いましたが、TVKの方では建物入り口ドアの上に「てくのかわさき」という文字が書いてあるのが読めたので、何とか分かったという^^;

てくのかわさき(川崎市生活文化会館)自体は入ったことが無いのですが、目の前はよく通るので、私としては比較的撮りやすい場所…でしょうかね。

ちょっと思ったのですが、レッドさんは高津区内の公的機関および公的機関の管轄下にある施設の前に立っている傾向があるような?
そのうち、税務署の前に立っている…なんてこともあるのでしょうかw


本編(?)の方は、デリモンネタが無理なくアレンジされてましたし、山根アオオニ君の声をタレミミ先輩でおなじみの村瀬克輝さんが担当されていてダンディーさが増しているなど、全体的に面白かったと思います^^
というか、山根君がアニメでこんなにもカッコいいキャラになるとは、思いもよりませんでしたw
(女の子のトラウマ度も倍増しちゃってましたけどw)

唯一不満があるとしたら、グルゲゲ君が鮎ラーメンを紹介してくれたことでしょうかねw
鮎ラーメンさんのラーメンは、スープがあっさりとしているので(私が食べたラーメンの中で一番あっさりしているほどに)、グルゲゲ君の好みとは対極でしょうし、しかも美味しいのでwまさか紹介されることはあるまいと思っていたのですが…

あれを見た瞬間、画面に向かって思わず
「げっ!!」
と叫んでしまいましたですww
あそこは、あっさり系がお好きな方にはおすすめな味で、店員さんも感じの良い方なのに~~

とても大事なことだと思うので、もう一度書きますが
鮎ラーメンさんのラーメンは美味しいです!
そして
スープはあっさり系です!
2010/01/10(Sun) | サンレッド話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バスボム製作中~
昨年の話になってしまうのですが^^;

11月29日付でバスボムメーカーの話を書いたのですが、その後購入いたしまして。


最近になって、ようやっとバスボムを作っております。


・ハンドルでプロペラを回す仕組みになっているので、材料の撹拌がしやすい&水を均等に加えやすい。
・球形のバスボムを作る分には成形しやすい。

この2点は予想通りで、重曹・クエン酸・水さえあれば簡単に作れてしまいます。
ただ、材料と水の分量は正確に量ることが重要で、私の場合、どうも水を多く入れてしまうような^^;
説明書に書いてある「10分」では固まりません。

あと、バスボムを複数作りたいときのために、受け型(ピンクの取っ手がついているカップ)を別売りしてくれると嬉しいですね。


付属品として、説明書とともにバスボムのレシピ本も入っているのですが…


このレシピ本によると、柑橘系の精油は使用NGとのこと。

ここに書いてある精油、入れる気まんまんだったんですけれどね~^^;
柑橘系には光毒性がありますし、メーカー側としては万が一何かあっても責任の取りようがありませんから、禁止と書かざるを得ないと思いますが…


と、いうわけで
近日中にはここで完成品をUPできればいいなと思っております^^

ちなみに、上から2番目の写真左端にチラッと写っているのは
失敗作ですw

固まったと思って取り出し、机の上に置いといたら下の方が平らに。
そしてドライハーブを入れすぎてしまいましたw
2010/01/08(Fri) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンレッドのOPが微妙に変わった件とか、色々
現時点で、ニコニコ動画の配信をチェックしていない状態なのですが…

OP冒頭でレッドさんが立っている場所がまた変わりましたけど
(お正月限定?)
あそこは普通に溝口神社でいいのか?
それとも、二子神社(先週のOPにあった、芸術が爆発しているオブジェのそばにある神社)なのか?
ちょっと悩んでいます。


原作にはいくつか、お正月ネタがありますけれど、今年のお正月はあのお話が妥当だろうなと思ったりしてw
寅年なのでアーマータイガー君がいますし。

昨年の1期も、2月14日にOAがあり、また原作にバレンタインネタがあるにも関わらずスルーでしたが、今回も新年1発目で、寅年にも関わらず、アーマータイガー君が一切登場しませんでした。
実はアニメスタッフの、こういった絶妙な「外し」のセンスが好きなの、私w


あ、そうそう。
原作で思い出しました。
天体戦士サンレッド 10巻 1月25日発売
とのこと。
私、今さら知りましたわw
2010/01/03(Sun) | サンレッド話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましたよ! おめでとうございましたよ!
本年も、もしよろしければ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


さて。
今年は義実家ではなく、我が家で過ごしておりますが…
元旦は、まぁ予想通りのスリーピングニューイヤーな寝正月を過ごしましたw

朝も早よからゴロゴロしつつ、
TOKYO MXではアルプスの少女ハイジ
TVKでは未来少年コナン劇場版マクロス(愛おぼえていますか)
という感じのアニメ三昧だったりw
私の世代では、割と豪華なラインナップかな?


初詣にはまだ行っていないのですが、参詣先の最有力候補は川崎大師ですね。
ここは毎年、関東の初詣参拝客トップ3なだけあって、昼間は拝殿に到着するまで3時間ぐらい牛歩を強いられる状態なのですが…
夜は比較的スムーズに進めるので、万全の防寒体制で行ってみようかと^^

でも本当は、川崎大師の初詣は早朝に行くのが一番良いんですけどね。
売店が開いていないかわりに人もあまりいませんし、朝のすがすがしい空気に包まれたお寺は格別ですし。
それが分かっていて、何故夜に行くのかといえば
食 い 気 も 満 た し た い か らw
でも最近、体重計に乗るのが怖いわ…


あともうひとつ。
私は今年と来年、世間で浸透しているところの「天中殺」とか「大殺界」になります。
(大殺界は3年間だったっけか)

何もかもを天中殺と関連付ける意図はありませんが、寅年と酉年は心身の調子が狂う傾向にはありますね。
卯年、申年は普通なのですけれど。
まー私もいい加減いい年なのでw
健康と対人関係はある程度コントロールできればいいのですが。

ただ、幸いにも今はネットが普及している時代なので、もし何かあったとき、ネットにヒントがありそうならばネットに頼ろうかなと思っています。

ブログは、更新できない状態になったとしても、アカウント削除はしたくないですね。
思ったことを心置きなく書ける場ですので^^
2010/01/02(Sat) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
