--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グアイつながり。
現在、日本v.s.パラグアイ戦の真っ最中ですが、果たして試合終了までに今回の記事をUPできるでしょうか^^;

前回、ウルグアイとパラグアイのグアイつながりが気になる話をしましたが、グーグル先生にお尋ねする際のキーワードで思いのほか苦戦してしまいました。
吉本所属の「じゃぴょん」というコンビのお笑い芸人さんが、以前「ウルグアイパラグアイ」というコンビ名だったそうで、その関係で「ウルグアイパラグイアイ」時代の「じゃぴょん」さんの話題が検索結果の上位に来てしまって^^;

そんなこんなで、やっとおしえてねドットコム!というサイトを発見。
おしえてNo.500に世界の国名の由来がまとめられていました。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s500.htm

こちらに記載されていた説では

<ウルグアイ東方共和国>
ウルグアイ川の名に由来。インディオの言葉でuru「曲がりくねった」gua「川」の意。「数多くの急流」、「美しいまだら色のウル鳥が沢山飛んでいる川」との意味もあるといわれる。

<パラグアイ共和国>
インディオの言葉でpara「海、大河」とgua「水」の合成語で、パラグアイ川の名に由来。



wikipediaの両国の国名に関する記述によると

<ウルグアイ東方共和国>
国名は同国西部を流れるウルグアイ川に由来し、グアラニー語でuru(ウルという鳥の)gua(飛ぶ)y(川)が語源であると言われている。

<パラグアイ共和国>
パラグアイ(Paraguay)とは元々グアラニー語で「大きな川から」を意味する言葉であったという説が有力である。大きな川とはパラナ川のことである。その他にも「鳥の冠を被った人々」を意味するという説がある。


いずれにしろ、現地の言葉で「グアイ」または「イ」が「河」という意味であり、つまり
グアイつながり=河つながり…なのかな?


ちなみに、アルジェリアとナイジェリアは

<アルジェリア民主人民共和国>
アラビア語のアル・ジャゼール al-jazair 「島々」が、フランスの支配下で「アルジェ」と略された。国名はアルジェに地名接尾語-iaが付けられた。

<ナイジェリア連邦共和国>
国土を流れるニジェール川の名に由来。ナイジェリアはニジェールの英語の発音と地名接尾語の-ia。トゥアレグ語のンジェレオn'egiren「川、大河」由来説。マンデ語でジョリバ「語り部の川」、ソンガイ語でイサベリ「大きな川」との説もある。


日本語だとジェリアでつながっているように感じるけれど(しかもアルとナイですし^^)…
由来となった環境も言語も全くの別物で、つながりはないのですね。


あーすっきりしたわ♪
2010/06/30(Wed) | ネット以外で思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結局眠れなかった件。
日本v.s.デンマーク戦の中継が始まった直後、ふと
「もしや、君が代って世界一短い国歌なんじゃね?いや、上には上があるか??」
と思い立ち
wikipedia:世界一の一覧
を見ていたらドツボにハマってしまいました^^;

君が代のことは一発で
(歌詞がある国歌の中で)世界一歌詞の短い国歌。平仮名で32文字。
であることが判明して、めでたく解決したのですが、今度は他の世界一が気になってしまい、結局試合はほとんど耳で聞いていた状態でしたね~^^;

泉重千代さん、懐かしいわ~。

川崎のプチカレーターって、いまだに世界一短いエスカレーターだったのね~。
あれ初めて見たとき、脳内が「?」で埋め尽くされる感覚だったっけな~。

あのバッテンウサギ、「ミッフィー」は英語圏での名前で、本場のオランダではナインチェ・プラウスって名前なのね~。
(世界一多くのバースディカードをもらったキャラクターとしてギネス認定)

イグアスの滝って、どんだけマイナスイオンが発生してるんだろう?


…などなどw


そして試合終了後
「日本の次の対戦相手はパラグアイ」
というのが耳に入り、ふと
「アルジェリアとナイジェリアに”ジェリアつながり”はないが、ウルグアイとパラグアイには”グアイつながり”がある」
とのトリビアを思い出してしまい、具体的にどんなグアイつながりなのか気になりだしています^^;

でもいい加減、ちょっと疲れてきているんで…
グアイつながりを調べたら、ちょっと仮眠を取りましょうかね。
2010/06/25(Fri) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
足の指。
家族に「デンマーク戦が始まったら起こして欲しい」と頼まれたけど、少し眠い今現在…

それは置いときまして^^;

少し前に、ある歌手さんのブログを拝見したところ、足の爪が剥がれてしまった話題がありまして。
その、剥がれた該当部分に関して
手の場合は、親指の隣の指は人差し指と言うけれど、足の場合、親指の隣の指は何と呼ぶのか?
足の指で人を差したりは…あまりしない…はず

旨の記述があり、そのときは
「足の指も”人差し指”でいいんじゃね?」
と思ったのですが。

自分が足の指を気にする立場になってみると、便宜上「足の人差し指」と称しても、気持ちとしては確かに、何となく収まりがつかないというか^^;
試しに、かつてのハルク・ホーガンの「イチバーン!」を足の指で再現してみようかと思いましたけど無理でしたし(足つりそうになったわw)、足の人差し指で人を差す機会って限りなくゼロに近いですよね。
…つーか私、深夜に何やってんだろww


ち・な・み・に
私が足の指を気にしているのは、自転車に乗っていたら地面の出っ張りにタイヤを取られてすっ転び、足の親指の隣の指をすりむいたからであり、決して水虫ではありませんw
2010/06/25(Fri) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファイティングジャガー
使用年数のせいか、この暑さのせいか、PCの調子が芳しくありません。
(今、大きい保冷剤をタオルで巻いたものを本体に乗せている状態です)
特に動画はバッファが遅かったり、コマ送り状態になってしまったり^^;
そんなときに限って動画を見たくなってしまうのはナニユエでしょうかねw

と、いうわけで。
先日youtubeで発見した「愛のジャガー」をば^^
数年前にyoutubeやニコニコで探しても見つからなくて諦めていたのですが、昨年どなたかがUPして下さっていたようですね。


私は80~90年代まで、割と女子プロレスを見ていたのですが。
「愛のジャガー」がリリースされた1983年って、ジャガーさんが変則タイトルマッチで敗れてしまった年なのですよね。
覆面レスラーと対戦して、覆面さんが負けたらマスクを取る。ジャガーさんが負けたら丸刈りになるルールで。

で、ジャガーさんは丸刈りになってしまったわけですが、当時の映像を見てみるとジャガーさんを丸刈りにするために仕組まれた試合なのでは?という印象もなきにしもあらずですね。
覆面さんは素顔で試合をすることもある選手でしたし。
ただ、日本初の髪切りマッチだったためか、このときは五分刈りぐらいで済んでいるんですよね。
(後年、何度か髪の毛をかけた試合が行われ、肩甲骨辺りまで伸ばしていた髪を完全スキンヘッドにされた選手もいました。)

というか「愛のジャガー」のリリースが丸刈りになる前だったか後だったか?
個人的にはそれが思い出せなくてムズムズしております。
youtubeにある変則マッチの映像は、ジャケット写真より髪が長いので、多分ある程度髪が伸びてからリリースされた…のかな?

いずれにしろ丸刈りになって以降、鬼気迫る強さを発揮していたことはハッキリ覚えていますので、1983年はジャガーさんにとって激動の年であり、選手としての転機となった年だったかもしれません。

そんなわけで、私にとってジャガーさんは強いと思った2大女子プロレスラーのひとりだったりします。
(もうひとりは、ブル中野さん)
2010/06/21(Mon) | 動画話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近、チェブにハマりつつある件。
前々からチェブラーシカの存在は知っていたのですが。
普通に可愛いよね。よくいる愛玩動物系?
ぐらいの認識でした。

し・か・し。
何気なくTSUTAYAでDVDを借りたのが運の尽きというか^^;
動くチェブの愛くるしさに、不意にツボを突かれた感覚に陥ってしまったのでした。
くっそ~~やられたわww

チェブのみならず、登場する全てのキャラクターの表情の作りこみが細やかで、それが作品独特の味になっている点もツボですね^^


今後、街を歩いていてグッときたチェブグッズを見かけたら、衝動買いしてしまいそうな予感がします。
というか、既にデスクトップの壁紙はチェブですw
2010/06/17(Thu) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと機能追加されたか。
6月10日付のmixi運営者からのお知らせ
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1005

ワタクシ的には、よーやっと待望の追加機能が実装されたか!という感じですね。

mixiボイスは、私も実装された初期こそ少し利用させていただいていたのですが…
以前書いたような理由で自分からはボイスを発信しなくなったのと、先月までボイスの表示位置がイヤでも目に付くところにあり、またマイミクさんごとにボイスの表示・非表示選択ができなかったことで色々思うことが出てきたり^^;

そういうのもあって一時期アンチボイス系コミュに参加させていただいていたのですが、ボイスが原因でmixi利用が苦痛になってしまったり、マイミク関係を切ってしまった旨の書き込みが非常に多かったのが印象的でした。
…ぶっちゃけ、私もマイミクを解消してしまった方がいらっしゃいます…
(ボイスだけが原因ではないのですが)

現在、私のマイミクさんにボイスがちょっと…な方はいらっしゃらないので、実装のタイミング遅くね?と思うものの、今回の機能変更は一応mixiの問題点が改善されたと評価できるかなと思います。
欲を言えば、発信者のほうで日記並みに細かく公開設定ができれば嬉しいですけどね。

そして、今回の機能変更で
「ボイスがウザいけど事情があってマイミクを切れない」
といったお悩みを抱えていらっしゃる方が少しでも快適に過ごすことができればいいなと^^


以下、ほんのりと駄文です。
2010/06/11(Fri) | ネット話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
超・久々のロマンティッシュ。
ふと思い立って、ものすごく久々にロマンティッシュにログインしてみました。

梅雨のシーズンということで、ブティック(トップス)にはレインコートがお目見えしていました。
去年とは違うデザインで、色も去年は2色だったのが4色に♪


しかし…
「留美 茄子世」が着るとレインコートというより雨ガッパなムードになるのは何故なのでしょうw


早速、新作レインコートでアジサイの広場(6/1~6/30までの限定広場)をのぞいてみました♪

背景がグリーンがかっているからか、「留美 茄子世」も「Pちゃん改(パートナーの小鳥)」もステルス仕様になってるようなww


私のもう一つのアカウント「茄子型」には、ブティック(シャツ)の新作、マキシワンピースを着せてみました^^



何か、ロマンティッシュは本当にたま~~にログインしてファッションやインテリアを楽しんでいる感じで、主目的なハズのチャットは全然…ですね^^;
誰かとお話できたら~とは思いますが。

まぁ、「留美 茄子世」「茄子型」とも部屋の不法侵入OKですので、もしロマンティッシュにログインすることがありましたらお気軽に^^
(特に「茄子型」の部屋は喫茶店仕様ですしw)

そしてもし広場などでお会いすることがありましたら、是非会話に参加させていただければと思います♪
2010/06/05(Sat) | ロマンティッシュ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロクシタンのDM ピオニー編
届いてから数日放置しておりましたが^^;

ロクシタンから新製品「ピオニー」シリーズのDMが届きました^^


開封するとこんな感じで、商品説明がめろ~んと。

毎度毎度ですが、ロクシタンのDMは凝ってますねぃ。

香りサンプルもついてました♪


ロクシタンの香りモノは男女兼用できるシリーズもありますが、ピオニーに関しては完全に女性向きかと。
トップが柑橘系ゆえか、爽やかで、普段香りモノを使わない人も比較的親しみやすそうですし、夏物のひらっとしたワンピースと合わせやすそうな…
(ただし、数分後に強めのグリーンノートがくるので、グリーンノート=車の芳香剤なイメージな方にとっては厳しいかも知れません)

でも私、この間ロクシタンでジャスミンのオードパルファム買ったばかりなのですよね~^^;
なので、買うとしたらボディもの…特にお花型のソープが可愛いと思うのですが。
日本だとオードトワレ(ロールオンタイプ)とのセット販売なんですよね~。
アメリカのオンラインサイトでは単品売りしてるのに><
http://usa.loccitane.com/FO/Catalog/Search.aspx?key=peony
(上から2番目にある"Peony Petal Soap"です)


そういえば海外のロクシタンサイトを見ていたら、どうもピオニーシリーズでメイクもの(アイシャドウ、チーク、口紅)が発売されているようですね。
日本では基礎もの(化粧水、乳液など)中心で、メイクものはパウダーファンデーションとグロスぐらいですけれど、そのうちメイクものが販売されたりするのでしょうか。
2010/06/03(Thu) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
