--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
苦い記憶:その後
6月16日付で触れた、今までの勤務経験の中で最悪だった上司の話の続きです。


6月16日に記事をUPした後、偶然、同じ会社に勤務していた方のブログを発見しました。
といっても、私はこの方がお辞めになった少し後に入社したので、面識はありません。
でも、先輩たちから「最悪上司によくいびられていた」とのお話を聞いていたので、面識はなくてもお名前は知っていました。

この方のブログには、私が入社する直前までの社内状況がこと細かく記されていました。
先輩Aは私が入社する前から、最悪上司のやり方を軌道修正する役目をひとりで背負っていらっしゃったんだな。
先輩Bとは私が入社した当初はウマが合わなくて悩んだけど、実は精神的にかなり追いつめられていたんだな。
…なんてことを、私も色々と思い出してみたりw

この会社のことは、私の中ではトラウマに近いものがあるので普段は思い出さないようにしてるのですが、ブログを拝見しても苦しくなかったのは…きっとこの方が私以上に辛い経験をされていたのが伝わってきたからでしょうかね。

先輩Aは、社内で新プロジェクトを立ち上げたときから退職をにおわす発言を繰り返し、程なくして辞めてしまったわけですが…
でもって、新プロジェクト立ち上げ~退職直前までの一時期、先輩Aとぎくしゃくしてしまったときに同僚に相談したら、いつの間にか私のせいで先輩Aが退職に追い込まれたということになってしまい、当時かな~り悩んでいたのですが…

な~んだ。先輩Aさん、私が入社する前からずっと辞め時を窺ってたんじゃんww
あの時は、もしかしたら本当に私が先輩Aさんを追いつめたんじゃないかと思ってたけど、これですっきりしたわ。

でも、今にして思うとAさんは、ブログの方に対してと同様に、私に対しても最善の指導を模索されていたのかも知れません。
例えば、Aさんは最悪上司から私を守るつもりで厳しめに注意したのを、私は嫌味と受け止めてしまったとか…
もしそうならば、不甲斐ない後輩で申し訳なかったです。本当に。


先述の通り、ブログには会社での過酷な体験が綴られており、私も在籍当時はこの方が苛酷な環境下で最悪上司に目をつけられ、理不尽な目に合われた話を聞かされた訳ですが。
しかしその文面からは過去の恨みつらみの感情はなく、若き日の苦労話として軽快な語り口で綴られていたのが印象的でした。

ひょっとしたら、辛くとも実りある日々だったと受け止められるようになるまで、時間を要されたかも知れません。
けれど当時、最悪上司以外の社員はこの方の消息を心配していたので(一番気にかけていたのは先輩A)、面識こそ無いけれど、お元気そうなご様子を垣間見ることが出来て嬉しかったです。
これを機に、私もあの会社に在籍していたことを、いつか笑って語れれば…。



以下は、超・蛇足(私が把握している、この会社の後日談)です。
2011/06/29(Wed) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第1222回「クーラーいつまで我慢する?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クーラーいつまで我慢する?」です。今年は節電などの影響で、例年通りクーラーをつけないところも多いのでは、と思いますが、本当に昨日の夏至から突然暑い思わずクーラーつけてしまった、というようなお声をチラホラ聞きますがほうじょうも昨晩は我慢して寝ようと思いましたが暑くて何度も目が覚めたので観念してクーラーをつけて眠りました。...
FC2 トラックバックテーマ:「クーラーいつまで我慢する?」




とりあえず今は我慢していますが、気をゆるめるとリモコンに手が伸びそうです。
ちなみに、本日午前11時30ごろの我が家の室温&湿度です。


例年ならばとっくに、何のためらいもなくスイッチONな暑さなんですけれどね~。
Yahooのトップページにある、東京電力エリアの電気使用率を見ると、ここで我慢しないと危険な気がして^^;
スケバン刑事のグランドスラム作戦みたいになったらどうしようかとw
(ちなみに個人ブログさんを見てみると、スケバン刑事の原作を読んだ経験のある方は、電力消費問題や計画停電となるとやっぱりグランドスラム作戦を連想するようですね)


せ、せめて…
せめて湿度が何とかなれば…
2011/06/24(Fri) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最近のワタクシ
ここのところ、ちょっとどんよりな気分になる出来事がチラホラあって、どうしたもんかね~という感じです^^;


まず
エレベーターにひたすら乗り続ける夢とか
茶こしをバリバリ貪る夢とか
気色悪い夢ばかり見ます。


書店で何気なく宝塚おとめ(スポーツで言うところの選手名鑑的な本)に目を通したら96期問題の主犯格と見做されている生徒の顔が昨年より凶悪になっていて3秒以上見ていられませんでした。
出汁の人、つのだじろうの漫画に出てきそうな面構えだわorz

もう1人主犯格と見做されており、昨年からヒロイン役の抜擢が続いた生徒(メモの人)も正直、容貌の劣化ぶりに驚きました。
正直ついでに、「おとめ」というより「おかめ」かと思いましたわorz


極めつけは
今までの勤務経験の中で最悪の上司だった人物がtwitterデビューしていたことでしょうかねorz
この人物とは色々あって、ただ私も当時は仕事に対する取り組みが甘かったところもありましたけど…

私ってばどうしてこのオヤジのtwitterアカウントを発見してしまったんだろう。
こいつは割と外面が良いから、発言内容をよく見ないで騙される人がいるのでは?

…と、思ったら、ネット上ではそれほど外面が良いわけでもなく
「日本を救えるのは小沢と石原だけ!」(※表現を多少変えてあります)
と豪語しているのを見てむしろ安心したというか^^;
このお二人を支持するようなメンタリティの持ち主であれば、そりゃ~私とは相容れなかったし、当時いた同僚や先輩たちも常に辞めどきを窺いながら仕事をしていたのも納得ですわw


さて。
今宵は茶こしじゃなくて新茶を思う存分堪能する夢を見たいものですw
2011/06/16(Thu) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トラックバックテーマ 第1205回「雨が何日も続いたら、洗濯どうする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雨が何日も続いたら、洗濯どうする?」です。先週、洗濯のタイミングを逃してしまい、長いこと雨が降り続いていたので洗濯ができずに日々減っていく服のストックにひやひやしていましたほうじょうですやっと雨が途切れたのですかさず洗濯�...
トラックバックテーマ 第1205回「雨が何日も続いたら、洗濯どうする?」




いやー、雨もそうなんですけど、放射性物質のこともあって洗濯物の外干しに悩む日々ですわ。
事故発生後…特に首都圏で多くの放射性物質が飛んできたとされている3月15日周辺の行動を振り返るに、私も家族も少しは被曝しているだろうということで、できるだけ取り込まないよう心がける生活をと思い、天気予報は晴れるかどうか以外に風向きも気にするようになりました。

といっても、最近ネット上で言われている「安全厨」「危険厨」で分類するとしたら、私はどちらかというと安全厨寄りだと思います。
晴れていても風向きが北か北東の場合は大事を取って室内干ししているだけで、あとは雨か強風でもない限りは外に干しちゃってますし。
3月中こそ室内干しを徹底させてましたけど、閉じこもりすぎたり、あまり細かく考えるのも、もう疲れる!って感じですので^^;

まぁ、我が家の洗濯機も13年ものなので、洗濯乾燥機に買い替えという手もありますかね。
(うち、乾燥機ないんですよ~w)
去年言われていたエコポイントとか、これからの電気料金値上げのことを考えると、買い替え時を誤った感はものすご~~くありますけどorz


とりあえず、今日のところは室内干しして扇風機さんに頑張ってもらいましょう☆
2011/06/01(Wed) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
