--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
越谷の「虎の穴」
むかし昔の学生時代。
昭和のお笑いとプロレスの知識豊富な女の子と意気投合しました。
彼女とは性格も服装の好みも違うので、常につるんでいたわけではないけれど、二人きりになる機会があるとプロレス話に花を咲かせたものでした。
(ちなみに当時、ハタチ前後ww)

ある日彼女と二人きりになった際、彼女が当時住んでいた埼玉県越谷市の話題になり、越谷の知識がほぼゼロな私にその特徴を伝授すべく
「越谷はタイガーマスクの地元なの!」
と、言いました。

私は二代目タイガーマスクの出身地が越谷市だったことを思い出し
(※厳密には出生後まもなく越谷に転居)
「マスク取っちゃったけど頑張ってるよねー。 ってか、マスク取ってから好きになったわw」
と、返したら怪訝な表情をされて
「アンタ誰の話してんの?」
「二代目タイガーマスクだけど?越谷出身なんだよね?」
「アタシは初代タイガーマスクの話をしてるの!」

以来私は、「初代タイガーマスクの出身地は越谷市である」という彼女の誤解をいかにして解くか悩みました。
二代目に関してはプロレス専門誌で年に1度、選手名鑑特集を組んでいたので、それ買って見せればOKだったのですが、初代はその当時、プロレスから格闘技にシフトしていて、出身地に関する明確なソースをどこで調達したらいいものかと^^;
出身地を聞かれて
「日本、南の方」
と答えたインタビュー記事を持っていたのに処分してしまったのも痛かった><

今だったらネットで検索すれば
初代タイガーマスク→佐山聡→山口県下関市出身
とたどり着くのに1分もかからないのですがね^^;

ともかく説得材料が不完全なまま、それとなく越谷出身なのは二代目では…と何度か持っていっても彼女は頑なに聞き入れず、むしろ私が誤った情報を信じ込んでいるのでは?という雰囲気にされてしまい…。
私も彼女の頑固さに疲れてしまい、プロレス専門誌の選手名鑑号を手に入れる前に根負けしました。
ただ、二代目が越谷出身なのは事実であり、それを曲げるべきでないと思ったので
「そっか^^ 初代も越谷の人なのか。プロフィール見ると二代目も越谷の人なんだって。…でも立て続けに2人もタイガーマスクを輩出するって、もしや越谷には虎の穴でもあるのかね?」
と答えて、これでタイガーマスクの出身地の話は控えることにしました。

それから卒業まで、少なくとも表面上は彼女との関係に変化はなかったのですが、この会話以降彼女とプロレスの話をした記憶も無いのですよね…
ここまで読み返してみるに、嫌味と受け取ってしまったのかも知れないなぁと。

あと、今にして思うと、説得を試みるにしては色々と中途半端でしたorz



以上、昨日が二代目タイガーマスクこと三沢光晴さんの命日ということで、ふと思い出した苦い記憶でした。
来年は七回忌か…
2014/06/14(Sat) | ネット以外で思うこと | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
