--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大井町線が(ふたたび)やってきた!
東急の大井町線は、窓ぎわのトットちゃんにも頻繁に登場する、そこそこ歴史のある路線です。
その歴史の中で、運行区間に変遷はあったものの、ここ30年ほどは
大井町-二子玉川(一時期、二子玉川園)
が、大井町線でした。

したがって、二子玉川駅の2番線は、ずっと大井町線の降車ホーム、たまに田園都市線経由で鷺沼まで行くものがあったぐらいでした。
(鷺沼という駅には、電車の車庫がある関係で)

し・か・し♪
昨日から、ついにその大井町線が、溝の口まで延長したのです!


いやー、大井町線が溝の口まで延長するという話自体は、10年以上前、それこそ某アニメの「ねっ☆」でお馴染みの丸井が出来る以前から聞いていて、でも一向に延長する様子がないから都市伝説かと思っていた時期もあったのですけどね^^;

それがここ数年、二子玉川-溝の口間で色々と工事がありーの、駅のポスターに告知がありーので、ついに昨日、現実となったわけです^^


溝の口駅の降車ホームでは、鉄道ファンの方々がカメラを構えて車両を撮影しておりました^^

そこに紛れて携帯で撮影した私w

東急電鉄 路線図
wikipedia:東急大井町線

wikipediaの方に詳しく書いてありますが、元々大井町線は溝の口を含めた田園都市線も通っていて、二子玉川園(当時)-渋谷間の開通をきっかけに、大井町線を二子玉川園止まりに変更させた経緯があるのですね。
(そのかわり、溝の口方面から渋谷まで直通で行けるようにしたと)

だから、正確には
大井町線が溝の口にやってきた!
ではなく
大井町線が溝の口に帰ってきた!
ですね^^
これをリアルタイムで知る者の年齢を聞いちゃいけません! みたいなw


ちょっと某アニメネタと絡めてしまうと
二子玉川-溝の口間には、「二子新地」「高津」という2つの駅があるのですが、時刻表をチェックしたら、昼間の一部の電車以外、この2つの駅は通過してしまうのですね。

フロシャイム川崎支部の怪人さんたちは、この2つの駅近辺に住んでいるイメージがあるので
(アニメ1話に登場したファミレスと、原作セミンガ君の家の最寄り駅は「高津」です)
ヴァンプ様はともかく、怪人さんたちにとっては延長の恩恵はそれほどかな?
どちらかというと、ヘンゲル将軍が川崎支部を訪問するのに便利になった感じでしょうか^^

というか、ヴァンプ様が渋谷方面に用事がある際、乗る電車を間違えやしないか心配ですねw
ニコタマのタカジマヤに行くのでしたら全く問題ないのですが ねっ☆



おまけ
数年前から二子玉川駅構内に住み着いている、ツバメ一族です^^


2009/07/12(Sun) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/106-47c2247a
前のページ ホームに戻る  次のページ
