スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
駅メロの話。
先日、京浜急行(以下、京急)を利用する機会があったのですが、横浜駅で電車待ちをしていたら
「電車がまいります」
のアナウンスのあとに、いしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」が流れてきました。

そういえば京急って、いわゆる駅メロが充実しているんですよね。
京急川崎駅も、坂本九さんの「上を向いて歩こう」ですし。
(坂本九さんは川崎市出身)


京急以外では、小田急の祖師ヶ谷大蔵駅の駅メロがウルトラマンなんですよね。
(上り:ウルトラマン、下り:ウルトラセブン)


JRは発車メロディが充実しておりますが、個人的に一番のお気に入りは蒲田駅の「蒲田行進曲」です^^



そんなステキな駅メロたちを聞いていて、普段京急などを利用されている方がとても羨ましくなっちゃいました。
だって東急は駅メロ無いんですもの。
無いというか、採用する兆しすらありませんもの。

東急の沿線に、ゆかりのある著名人や作品が無いわけではないんですけどねぇ。
田園都市線の場合は、桜新町というところが長谷川町子さんゆかりの地で、それゆえ地元商店街はサザエさんで一生懸命盛り上げていますし。
松任谷由実さんが、かなり長い間沿線にお住まいですし。
そして、溝の口にはサンレッドがいますしw

今や日本で1、2を争うほどの朝ラッシュ混雑率になってしまった田園都市線で、サザエさんのメロディが流れてきたら、ほんの少しでも心和むのではないかな~と思いますけれどね^^

田園都市線以外でも、多摩川線の矢口渡(やぐちのわたし)というところにナムコの本社があるので、ドルアーガの塔とかMr.ドリラーあたりの曲を駅メロにしたら楽しそうだと思うのですが。


東急の路線自体は通勤や買い物に便利ではありますが、こういうところは勿体ないな~と思いますね。
スポンサーサイト
2009/07/15(Wed) | 動画話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/108-0757ed21
前のページ ホームに戻る  次のページ
