スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
過去のネット失敗話・4
<前回までのあらすじ>
HPを運営していた私は、困った常連に悪戦苦闘。
やっとの思いで追い出したは良いものの、他のサイトさんで私とのやりとりを匂わす発言を繰り返す元常連。
精神衛生上良く無いと判断した私は、元常連に分からない形でURL移転をしました。



移転後数ヶ月は、ようやく平和が来た!という感じで過ごしていました。
BBSも相変わらず、彼のプロバイダからは書き込みできない設定にしてあり、もう神経質になる必要はあるまい?

そう思っていた矢先…

彼はやってきました。
HNを変えて…。
「今度HPを立ち上げることになりました。うちでも、こちらで扱っているジャンルをやりたいので参考にしたいんですが」
という、しらばっくれた挨拶と共に…。

1週間ほど無視を決めましたが、BBSを汚された気分がどうしても拭えず、撤去することにしました。
彼に対しては、
「HN変えたってバレてんだよ。
改めて言うけど、私が貴様を受け入れることは二度と無いから。
というか、貴様が私にしてきた無神経な行為はもう許せない。
二度と来るな。出て行け!」

というのを、もう少し丁寧な表現で伝えました。

これに対して、撤去直前に彼からレスがありました。
「あなたならHNを変えても分かると思いました。
この状況、僕は脅されているようなものですね。
でも、もうこれっきりにして差し上げます。
僕もあなたの行為に対して言いたいことはありますが、許して差し上げますよ。
あなたと関わるのは、もう懲り懲りなので


(※後日判明したことですが、私が移転している間、彼のプロバが大手プロバに吸収されたために、BBSにも書き込みが出来る状態になってしまっていました)


この時点で、やる気なくなりました。
掲示板を撤去したので、交流もすっかり無くなり、ただ1人、偶然別ジャンルで知り合った学生さんだけが時折メールをくれるようになり、それが唯一の交流でした。

何とか更新ネタを見つけて空元気を装いましたけど、それが続くわけも無く、BBS撤去から半年後、HPを閉鎖しました。



以上が、私の失敗話です。
保存しておいたログに目を通すと、私自身、反省点が沢山あります。
そのあたりは後日書こうと思いますが、ただ、彼の行為は他人事ではなく、私も何処かで彼と同じ行為をして、誰かを苦しめる可能性もゼロではないと。
それは、これからも肝に銘じていく所存です。


<おまけ~後日談~>
一昨年ぐらいだったでしょうか。
久々にネット上で彼のHNを見つけました。
ネットトラブルの話題で盛り上がっている中、彼は自分の体験談として、私とのやり取りを肴に語っていました。
「あのときの管理人(私)の対応は、心底こたえました。最近になって、ようやく傷が癒えたところです」

気がついたら、ニヤニヤしながらその文章を読んでいる私がいました。
私は良い人間でも、優しい人間でも無いので、彼の傷がどうなろうと知ったことではないのです。
スポンサーサイト
2008/08/19(Tue) | ネット話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/11-74b5ec80
前のページ ホームに戻る  次のページ
