スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
結果通知がやってきた!
それは、昨日の夕方のことでした。
家のポストを確認すると、厚めの郵便物が。
送り主は、社団法人 日本アロマ環境協会

そう。
実は私、去る11月1日、アロマテラピー検定を受けていたのです。
…2級のみだけど…



で、恐る恐る開封してみたところ…



合格率80%ぐらいとは聞いていたものの、正直合格するとは思いませんでした。
受けようと思ったきっかけ自体が、某ハーブ屋さんにあった告知を見て
「私のアロマ関係の知識って、どんなもんなのかな?」
ぐらいな気持ちでしたし。

テキストと2級対応の精油セットは買いましたが、勉強といっても…
私のアロマテラピーの知識は、マギー・ティスランドさんというイギリス人アロマテラピストの著書で得たもので、この本に書かれていた内容とアロマ協会の見解との違いを、検定テキストを見ながら脳内で軌道修正していたぐらいで^^;

※ちなみに、マギーさんの本には、ラベンダーとティートゥリーに限り原液使用OK。クラリセージ油を蜂蜜湯に1滴入れて飲用…等の記述があります。
蜂蜜湯にクラリセージ油は、やってみたけど不味かったわw


そんなわけで、いざ受けてみたら予想以上に環境問題に関する問いが多くて焦りました。
香りテストと精油に関する問題は~何とかなったかな?という感じでしたが、環境問題に関しては、試験後にテキストを見直してガックリきたという^^;

なので、これは2級といえども落ちてるかもorz
気を取り直して川崎ハロウィンへ…と思ったら、乗った電車が横浜までノンストップかよっ!
な一日でしたね、あの日はw


一応、なんとか無事に2級は合格できましたので^^
5月には1級を受けようと思います。
その先(アロマテラピーインストラクター、アドバイザーなど)をどうするかは何も考えていませんが、今は1級に向けて精進いたします。
スポンサーサイト
2009/12/04(Fri) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--ぶぉー(’O’)--

ごーかく、おめでとー、ございます。
m(_ _)m

アロマ検定を、持って、いると、どんな、メリットが、あるのです?
by: 4代執権 北条経時 * 2009/12/04 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

>北条さん

> ごーかく、おめでとー、ございます。
> m(_ _)m

ありがとうございます^^


> アロマ検定を、持って、いると、どんな、メリットが、あるのです?

検定の意味合いとしては、
「アロマテラピーに関して、ある程度の知識を持ってますよ~」
というのを証明するものでしょうかね。

アロマテラピーの仕事をしたいのであれば
(例えばアロマテラピー教室の先生になるとか、アロママッサージのお店を開くとか)
検定に合格するだけではなく、アロマテラピーインストラクターや、アロマテラピストの資格試験に合格する必要があります。

仕事をするにしても、しないにしても
検定の試験勉強をすることでアロマテラピーの基礎知識を得られますので、
アロマテラピーに興味があるならば、検定試験を受けてみる価値は大いにあるのではないかと思います^^
by: Lumines * 2009/12/04 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお♪
おめでとうござります♪\(^▽^)

一瞬、
「そう言えば、アロマセラピストの人の事は、
 なんて言うんだろう…?
 アロマンダーだろうか?
 それとも、アロマリアンだろうか?」
と考えた後で、
「あれ、アロマセラピストじゃん……?」
と思いました(^^;;;

アロマも興味は、あったのですが、
横に広げてると、キリが無いので、
(フラワーレメディとか、パワーストーンとか、
 オーラソーマとか、レイキとか(^^;;)
優先度的に、当面は断念しました。

アロマは君に任せたっ!\(^▽^)
(ポケモンみたいだけど…。)
by: ゆきみ * 2009/12/04 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ゆきみ先生

> おお♪
> おめでとうござります♪\(^▽^)

ありがとうございます^^


アロマテラピーも、何気に西洋占星術と関連があったりして奥が深いですけど
なにぶん、現時点では最初のチェックポイントを通過しました~な感じなので^^;
これを機に、まずは実用面から知識を深められればと思います。

私、まかされて…いいのでしょうか…ねw
by: Lumines * 2009/12/04 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/163-55c803fd
前のページ ホームに戻る  次のページ
