スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
演奏したかった、お気に入り曲。
世間ではそろそろ文化祭のシーズンでしょうか。

私は中学・高校と吹奏楽部に籍を置いていたので、夏休みに入ってから今ぐらいの時期は練習に明け暮れていた日々でした。
当時は色々な曲を演奏しましたが、演奏したかったけど叶わなかった曲もいくつかあります。
そのうちのひとつがバードランド(Birdland)という曲で、何処かの学校の定期演奏会で聴いた瞬間気に入りました。

高校のとき、仲の良かった副部長から
「文化祭での選曲どうしようかと思ってるんだけど」
と聞かれたとき、すかさず
「バードランドは?^^」
と答えたんですけど
「いやぁ、バードランドはちょっと…」

この曲、トランペットやトロンボーン、ホルンといった、いわゆる金管楽器の見せ場が多い反面、思いっきり大きな音を出さなければならず、それを「やりがいのある曲」と思う人もいれば、「疲れる」と思う人もいる感じで、副部長は典型的な後者だったわけですね。
でも、木管楽器(フルート、クラリネット、オーボエなど)にも、洗面器に大量のおたまじゃくしを放流したかのような楽譜の曲が結構あって、時には
「この曲でございますか~^^;」
と思うときもあったので、副部長の気持ちも分かります。



動画検索をしてみたら、ウェザー・リポートというバンドによる原曲バージョンもupされていて、そちらもカッコ良くて素敵なんですけど、個人的にはやはり吹奏楽に近いバージョンの方が好みだったので、大江戸ウィンドオーケストラバージョンの方を^^



案の定というか、「ペット(トランペット)殺し」というコメントがありますね^^;
スポンサーサイト
2008/09/17(Wed) | 動画話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

こんばんは、お邪魔します!

高校時代はまったく選曲話に首を突っ込んだことの無い者です。
曲の知識が全く無かったので(汗)

短大に入って、大吹連の演奏会でバードランド吹いたよ~。
ウチのパートは単調な譜面でしたけど
(^-^;A

いい思い出です♪



by: さわさわ * 2008/09/22 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふ、副部長は1人じゃないんだからね!
…って、これは微妙にツンデレとは違う気が^^;

バードランド演奏しましたか!
羨ましいですわ~。
あくまで1人のヘタレ木管視点ですけど、楽しく演奏できるイメージがあって憧れていました。

縁の無い曲だったんだなと思ってましたが、最近はネットの動画サイトで色んな曲がUPされていますので。
これだからネットやると必ず動画系をチェックしているという。


こんなところですけど、来てくれてどうもありがとうです^^
by: Luminse * 2008/09/23 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/19-34216809
前のページ ホームに戻る  次のページ
