--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モンハン3オンラインを振り返る 1
実は3月27日に課金切れ引退の予定だったのですが、ギリギリになってオンラインでないと入手できない素材が不足している事に気付き、急遽追加で1ヶ月分課金していました。
まぁ、素材入手のためだけにやっていたので、ピーク時よりはプレイ時間も減っておりましたが…。

2月5日からオンライン始めて、課金切れした4月27日の段階で
ハンターランク171
プレイ時間およそ950時間
一つのキャラクターを我が夫と共同使用していたので、私のプレイ時間はその半分ほどだとしても475時間…
そんなにやってたのか私^^;


オンラインの世界を振り返ってみて、一番印象的だったのは、やはりお子様が多かったことですね。
一応、モンハンシリーズの対象年齢は15歳以上なのですが、明らかにそれを大幅に下回る子が^^;

普通のコミュ能力を持った人と、イイ感じでクエストをこなしていたら、挨拶もなしに入室してきて、おもむろに自分の行きたいクエスト貼って
「てつだってください」
なんてのは、土日の午前中によくある風物詩ってな感じですわ。ええw
(お子様の名誉のために言うと、ちゃんと挨拶して、元から部屋にいる人の意向に従う子もいました。少数派ながら)

一番腹が立ったのは、休日ではないのですが入室するなり、いきなり
「あーサイアク!」
沈黙して様子を伺っていたら
「学校でムカツクことがあってさー」
こっちはオマエとは初対面なんじゃーーー!!
って言っていいのか迷いましたね^^;

しかも、その子の自己紹介文を見てみたら
○○小(※多分学校名)ですヨロシク。性格ドSってよくいわれるw
私ゃただでさえ対お子様スキルが低いというのに、ドSと身勝手の違いも分からない奴と一緒にいられるか!
と思い、とっとと部屋を出てしまいました。

それと、モンハンシリーズのオンラインモードの特性として、自分の攻撃が仲間に当たってしまうので(ダメージは無し)、周囲の状況をよく見て立ち回らないと、結果的に仲間の動きを封じてしまう(いわゆるPK)というのがありますが…
その点、お子様は最強にして最凶ですね^^;
武器を振り回すのが楽しいお年頃ってのもあるでしょうけど。


まーこんな感じで、お子様とパーティ組んでモヤモヤしたことが少なからずありまして^^;
真面目な話、小学生というのは年齢的にも不特定多数とコミュニケーションをとるには精神的に未成熟であり、様々な年齢層の人がいるオンラインゲームをやるには早すぎるのではないかと感じたりして。

大人の立場でも非常に疲れますけれど、子供の立場でも、場合によっては傷つく可能性もありますし。
必ずしも「相手は子供」と自分に言い聞かせて接する大人ばかりとは限りませんから。

モンハンの対象年齢が15歳以上になっている最大の理由はバイオレンスでグロテスクな表現によるものですが、それに関してはお子様がゲーム以外にも拠り所があり、ごく普通の想像力を養える環境づくりに親御さんが気を配っているなら、多少バイオレンスアクションに接していても悪影響の心配は無いと思います。

しかしオンラインに関しては、やっていいこと・悪いことの判断や、その場のローカルルールの理解力といった、コミュニケーションの経験値的な意味合いでも、やはり15歳以上…理想を言えば高校生からというのが妥当ではないでしょうか。

この辺は、メーカー側にとっては今後の課題かもしれませんね。
親御さんも、お子様が小学生であり、オンラインゲームを楽しんでいるならば、プレイ時間だけでなくオンラインの世界でどんな行動を取っているのか把握するぐらいで丁度いいのかも知れないです。
顔こそ見えないけれど、モニターの先には生身の人間がいるのですから。
2010/04/29(Thu) | ネット話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

むう~…
お子様が、オンラインゲームをする事自体は、
それほど問題だとは、思わないのですが、
「初対面のお子様と、不特定多数の大人。」
「お子様か大人様か、不明の匿名状態。」
と言うのは、一考の余地があるかも知れませんねえ。

「悪い」って意味では、無いんですが、
これまでに無かった、状況なわけでしょうから、
そういう場合の、ルールやセオリーもまた、
ゼロに近い状態に、思うのです(・・

関係ないですが、毎度TOP画が、
素敵でございます♪\(^-^*
by: ぴーさん * 2010/05/09 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
--いやはや~--

>ぴーさん さん

モンスターハンターに限った話になってしまいますが…

数年前までは、お子様にとっては少し敷居が高い環境だったのが、
シリーズが携帯ゲーム機~wiiと、お子様が比較的親しみやすいハードに進出したのも背景にあると思います。
携帯ゲーム機で、リアルのお友達と遊んでいたのと同じノリでやっていると思しきお子様もチラホラおりましたので…

前作からずっと楽しんできた人たちは
急激なお子様人口増加
彼らの言動は今までのシリーズでは考えられないものばかり
という点に戸惑っている感じでしょうかね^^;

オンラインゲームの良さは、リアルな年齢や立場などの垣根を気にせず楽しめる点にあると思いますが、そういった意味でも現状は確かに一考の余地ありですね。


> 関係ないですが、毎度TOP画が、
> 素敵でございます♪\(^-^*

毎度毎度、他所様から素材をお借りしております^^
自分で撮った写真等を採用することも出来なくは無いのですが、FC2は素敵なテンプレ職人さんが多くて、ついお借りしてしまいます♪
by: Lumines * 2010/05/09 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/201-0849dd2a
前のページ ホームに戻る  次のページ
