スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近のmixi…
ちょいと、ぶっちゃけますです。

つい最近になってmixiから日記やコミュ検索に対応した検索窓が消えてしまいました。
mixiトップページから日記検索が消えた理由

笠原社長によれば
「日記検索はマイナーな使い方で、mixiの目指すソーシャルコミュニケーションからも少しずれている」
だそうですけれど…

私は主にアプリと情報収集でmixiを利用していて、日記検索も、ある事柄について「他の方はどう思っているのかな?」というのを知りたいとき、割と重宝しておりました(検索でヒットした日記にコメントすることはありませんが)。

日記検索機能自体が廃止になったわけではありませんけど、特にマイナーとも思わず普通に利用していただけに、社長の発言に驚いたと同時に
「私はmixi運営側の意向に反するマイナーユーザーなんだろうか^^;」
なんて思ったりして。


また、先月からmixiボイスに新機能が追加されたり、マイミクとスケジュールを共有できるmixiカレンダーなるものが登場いたしましたが…

ボイスは最初の頃はたまに利用してたんですが、表示位置の関係もあって
マイミクさんが望んでもいない、私のプライベートを晒しているような
(逆に、マイミクさんのプライベートを覗いてしまっているような)
気分になってしまったのと、パ○リ元であるtwitterの機能を色々調べてみて、ボイスとtwitterは機能は似ていても性質は違うのではないか?という疑問が出てきたり…

色々考えてみて
ボイスの新機能は改善されたとは言い難い。
現状なら自分にとっては不必要

という結論に至ったため、cssをちょこっといじってPCではボイスを非表示にいたしました。


まぁそれでも、mixiは私にとってネット上でかけがえのない方々とつながっている大切な場であることも確かなので、退会は考えていません。
ただ、現在のmixiの動きが私のスタンスとズレとるかのぅ?と思う今日この頃なので、ログイン回数を減らすなど、あれこれ検討中という感じで。

検討して私の中でまとまってきたら、オープンにできる内容はここで。
込み入った内容のものは、お世話になっている皆様に個別でメッセージを送らせていただきたいと思います。
それまでは現状維持でいこうかと^^


<5/17 23:20追記>
先ほどログインしたところ、ボイスの仕様変更があったようで、表示位置も変更されていました。
今まではイヤでも目に付く位置にあってどうしましょ^^;
な感じでしたので、この変更は非常にありがたいです。
機能要望にポチっとした甲斐がありましたわ。

mixiの不満の一つはひとまず解消という形になったので、心置きなく現状維持できるかな?
スポンサーサイト
2010/05/17(Mon) | ネット話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/205-cddd1fd7
前のページ ホームに戻る  次のページ
