--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
結局眠れなかった件。
日本v.s.デンマーク戦の中継が始まった直後、ふと
「もしや、君が代って世界一短い国歌なんじゃね?いや、上には上があるか??」
と思い立ち
wikipedia:世界一の一覧
を見ていたらドツボにハマってしまいました^^;

君が代のことは一発で
(歌詞がある国歌の中で)世界一歌詞の短い国歌。平仮名で32文字。
であることが判明して、めでたく解決したのですが、今度は他の世界一が気になってしまい、結局試合はほとんど耳で聞いていた状態でしたね~^^;

泉重千代さん、懐かしいわ~。

川崎のプチカレーターって、いまだに世界一短いエスカレーターだったのね~。
あれ初めて見たとき、脳内が「?」で埋め尽くされる感覚だったっけな~。

あのバッテンウサギ、「ミッフィー」は英語圏での名前で、本場のオランダではナインチェ・プラウスって名前なのね~。
(世界一多くのバースディカードをもらったキャラクターとしてギネス認定)

イグアスの滝って、どんだけマイナスイオンが発生してるんだろう?


…などなどw


そして試合終了後
「日本の次の対戦相手はパラグアイ」
というのが耳に入り、ふと
「アルジェリアとナイジェリアに”ジェリアつながり”はないが、ウルグアイとパラグアイには”グアイつながり”がある」
とのトリビアを思い出してしまい、具体的にどんなグアイつながりなのか気になりだしています^^;

でもいい加減、ちょっと疲れてきているんで…
グアイつながりを調べたら、ちょっと仮眠を取りましょうかね。
2010/06/25(Fri) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/218-3009d54d
前のページ ホームに戻る  次のページ
