スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
銀英見直してます…
私はたま~に、ニコニコなりyoutubeなりで重めのクラシック音楽を聴くことがあるのですが、そんなときは必ずといっていいほど
「あ~この曲、銀河英雄伝説で使われてたっけ?」
と思ったりします。

で、最近またクラシック音楽を聴いているうちに、知っている曲がどのシーンで使用されていたかを始め、細かなストーリーや登場人物の名前を忘れてしまっていることに気付きまして^^;
先日TSUTAYAでDVD1~5巻を借りてしまいました。
ちなみに現時点では3巻の途中…ベーネミュンデ侯爵夫人(皇帝の元寵妃)のお話を見終わったところです。


曲名を知っているものの中でもお気に入りなのが

ブルックナー:交響曲第8番 第4楽章


出だしの1分だけ聴いても
「いかにも銀英」
って感じですけれどw

戦闘シーンで使用されていたことだけ何とな~く覚えていたのですが、グーグル先生にお伺いしたところ、劇場版の戦闘シーンで使用されているとのこと。
(アスターテ会戦でラインハルトが攻撃を仕掛けるシーンで使用されている由)

私ゃOVAの方をレンタルしたんですが…
この曲好きだから、劇場版も借りようかしら。

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 第4楽章


大昔に演奏したことがあるので、思い入れのある曲です^^
タグに「おそロシア」が含まれていたので、思わずこの動画を貼ってしまいましたがw
(恐らく作曲者のみならず、指揮者もロシアの方ゆえかと)

コメントでも突っ込まれておりますが、演奏したことがある身としては
「うは!前半部分はやっ!!」
な感じですねw
あと、2:40~あたり、演奏していてすごくテンションが上がったのも懐かしい思い出です^^

この曲には「革命」というサブタイトルが付いているので(※日本のみ)、メルカッツ提督のシーンで使われてたっけ?と思ってましたが、アッテンボローさんとビッテンフェルトさんがイゼルローン回廊で闘うシーン等で使用されているようですね。

私の記憶も当てにならない
…ってか、メルカッツさんは革命じゃなくて亡命だわねw

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」 第4楽章


これは銀英以外にCMなどでも使用されている、知名度の高い曲ですね^^
この曲は
「アムリッツァで使用されていた曲!」
ってな感じで覚えていたのですが、恐らく他のシーンでも使用されているかも知れません。

ブルックナー:交響曲第7番 第1楽章


ブルックナーの交響曲は8番しか聞いたことがなかったので^^;
ネットで動画を見るようになってから初めて曲名を知りました。

キルヒアイス死亡のシーンで冒頭部分が使用されています。


しっかし…
私ゃどんだけ交響曲の第4楽章が好きなんだろうかww
スポンサーサイト
2010/08/17(Tue) | 動画話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/236-dd3c0b72
前のページ ホームに戻る  次のページ
