スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
池上本門寺のお会式
私の通っていた幼稚園は、日蓮宗のお寺さんが運営しておりまして。
その関係で、毎年この時期になるとお会式(日蓮上人の命日)が幼稚園の行事に組み込まれていました。
大人になってからも、この幼稚園のお寺さんのお会式には足を運んでいたのですが、いつか本家本元である池上本門寺のお会式に行ってみたいなとずっと思っていました。

で、時間が空いたので昨日行ってきちゃいました♪
最寄り駅である池上(東急池上線)駅前の通りから本門寺にかけて、万灯行列がひっきりなしに通過します。


境内も非常に賑わってました。


そういえば幼稚園の頃、万灯に飾る花を作ったっけな~。
幾重にも重ねたちり紙をギザギザに折って中央を輪ゴムで止めて、一枚一枚ふわっと立てると万灯花のできあがり♪


…と、ここで不覚にもデジカメの電池が切れてしまったので、写真はあまり撮れませんでしたorz
でも本門寺さんの方で動画をUPされておりましたので、ワタクシめの下手な写真よりかはこちらの方が雰囲気を楽しめると思います。


私は日蓮宗の教義に詳しくはないのですが、お会式は命日なのにやたら明るい雰囲気である点が好きだったりします^^
お祭りの屋台の数も、お正月の川崎大師の比ではありませんでしたし。
(たこ焼き美味しかったですわ!w)

まぁ、私はただの平凡な人間なので、死後も命日がここまでクローズアップされるこたーないですが、もし私の死後も覚えてくれる人がいたとしたら、命日にしめっぽくというよりは、楽しい思い出とともに笑って過ごしてもらった方が嬉しいかな。
もし
「貴様との間に楽しき思い出など一片たりとも無いわ!」
だったなら
「そりゃ~すまんのぅw」
ってな感じですけれどねww
スポンサーサイト
2010/10/13(Wed) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/252-aff92819
前のページ ホームに戻る  次のページ
