スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お散歩 その1(テーマ:トットちゃん)
「時間が出来た」
「今ウロついている場所が”窓ぎわのトットちゃん”ゆかりの地周辺」
「天気いいし、カメラあるし^^」

という理由で、パッと思い立ってお散歩モードに突入してしまいましたw

とは言っても、もう10年以上読み返していないので、記憶にある場所だけさくっと歩いてみた感じです。


まずは泉岳寺

泉岳寺の入り口にある石碑です。

石碑に刻まれている文字、私は”四十七義士”以外は全然読めませんでした><
多分「あの人たち皆、ココに眠ってますよ~」的な意味合いなのかなと。
(頭の悪い表現だわww)

そういえば、窓ぎわのトットちゃんって何気に忠臣蔵関係の話題がそこかしこに散りばめられていたような気がします。
「天野屋利兵衛は男でござる!」
など。

忠臣蔵関係のネタがいくつかあって、そのゆかりの地である泉岳寺が当時トットちゃんが住んでいた地域から5km圏内にあるということは、泉岳寺に関する記述もあったとは思うのですが、そのあたり
まるっと忘れました。ごめんなさい><


ご当地キューピーとかは、普段は何故か「買ったら負け」のような心理が働いてしまうのですがね^^;
しかも初の負けキューピーが大石キューピーになるとは、自分でも思いもよらなかったですw


お次は洗足池です。


生徒たちの要望か何かでトモエ学園の校歌をつくることになって
トットちゃんは(退学になってしまった)前の学校の校歌みたいなのがいいなとワクワクするのですが、できたのは
♪トモエ トモエ トーーモエ
と、これだけだったので拍子抜けしてしまったと^^;

前の学校の校歌の歌詞には”洗足池”が入っておりましたし、恐らくトットちゃんが当時住んでいたのはこの周辺エリアでしょうね^^


洗足池に佇む方々w




トットちゃんが通っていたトモエ学園があった自由が丘

確かあとがきに
トモエ学園のあったところは今、ピーコックになっていて…
とあって、その記述どおり、大丸ピーコック自由が丘店の前にこじんまりとした碑があります。


しかし、このあたりを歩くたびに思うのですが、ここに電車の教室のある学校があったとはどうしても想像がつきません。
トットちゃんが駅からトモエ学園に向かうまでの通学路は普通に都内の商店街な様相ですし
(ファストフード屋さんがありーの、ドラッグストアがありーの)
こちらの碑のお向かいにはパチンコ屋さんがありますしね。
(ちなみに以前、夕方ぐらいにこちらの碑を撮影したところ、パチンコ屋さんのネオンが写り込んでしまって失敗してしまいました^^;)

同じく、あとがきに
トモエ学園の思い出に浸ろうとピーコックの駐車場に入ろうとしたら、案内の人に満車だからと断られてしまった記述があったのを思い出して、ちょっと撮ってみました。


このあたりは道幅も狭く、時間帯によっては交通量も多いですから、断られたらとっとと立ち去るしかないでしょうね…

あ、でも。
トモエ学園のあった当時とは大幅に変わってしまったけれど、美味しそうなお菓子屋さんがたくさんあったり、木々や植物が案外多かったりで、自由が丘はお散歩をするには面白い所だと思いますよ^^
お祭りや、地域イベントの気合の入りようもハンパないですしねw



後半に続きます♪
スポンサーサイト
2010/11/02(Tue) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--No title--

楽しそうなお散歩ですね!
テーマに沿っての散策、面白そうです。
意外な発見がありそうで・・・。

初キューピーが大石キューピー・・・
大ウケしてしまいました。
ある意味、レアな気がします^^
by: nine * 2010/11/03 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

> nineさん

トットちゃんの内容は半分忘れてしまいましたが
ゆかりのある場所には何かしら見どころがあったので
いきなりの思いつきでも、なかなか面白かったです^^

以前、レッドクリフが公開された際
諸葛亮キューピーと周瑜キューピーがグッズとして売られていたのにはぶっ飛びましたが
まさか忠臣蔵でも作っているとは!ってな感じでした。
最近のキューピーは何でもアリですね^^;
もしかしたら、日光東照宮に大御所キューピーが…いたりして(笑)
by: Lumines * 2010/11/04 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/255-42840320
前のページ ホームに戻る  次のページ
