スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お散歩 その2(テーマ:トットちゃん)
前回の続きです~♪

窓ぎわのトットちゃんの本編中、何度か九品仏(くほんぶつ)という地名が登場した記憶があります。
トモエ学園の最寄り駅である自由が丘のお隣で、トモエ学園跡地から歩いて15分くらいの位置にあるので、それこそお散歩コースだったとしても何の不思議もないのですが…

九品仏に関する記述、まるっと忘れました><
でも九品仏が何度か登場したのは覚えてます。


という状況でスルーするのは気持ち悪かったので、いざ浄真寺へ。


木々に覆われた参道を歩いていくと…


お寺さんの入り口です^^
(真ん中にある黒いの、私も何なのか分からず撮ってしまいましたw)

こちらのお寺さんには9体の阿弥陀如来像が安置されていて、それが九品仏の名の由来となっています。

参道を歩いていて「何じゃろうの?」と思って撮ったものです。



そしてラストは等々力渓谷
「トドロキケイコク、ハンゴウスイサン!」で、おなじみの。
東京都で唯一の渓谷でおなじみの。
東京都の世田谷区民以外はそんなん、なじんでないだろうことでおなじみの!!

等々力駅から歩いて3分ぐらいのところに、入り口があります。


ゴルフ橋を撮りつつ、階段を下りると…


そこには東京23区内とは思えぬ光景が広がります。


いや~もう本当に、入った瞬間、空気が違います。
アリエッティの1人や2人、いても違和感ないですし、世代によっては川口浩探検隊気分を味わえること請け合いです♪


道路が見えて、ふと現実に戻されたりしてw


今は水質等の問題があって難しいと思いますが、トットちゃんの時代なら、川の水でお米をといで飯盒炊爨でプチキャンプを満喫できたのでしょうね^^


竹やぶの中で毛づくろいをしていた猫さん。

カメラに気付かれてしまって「やばい!」と思ったのですが、このお方は動じず、貫禄を見せてくれました。

私としては、等々力渓谷はまだまだ撮り足りない気分なので、いずれまた行こうと思っています。
ものすごく天気のいい日か、桜の季節になったときに♪
スポンサーサイト
2010/11/04(Thu) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--No title--

猫さんかわいい・・・!

九品仏って、ほんとうに9つあるのですね。
いったいなんのことだろう?と今まで思っておりました。
謎がとけてスッキリ^^
by: nine * 2010/11/05 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

> nineさん

この猫さん、カメラには物怖じしないんですが
一心不乱に毛づくろいをしていて、それがまるで
「撮ってもいいけど顔出しNG!」
と命じられているようでもありました(笑)

九品仏の由来は、私もつい最近知りました。
安置されている仏様も、いつかは見てみたいです^^
by: Lumines * 2010/11/06 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/256-a9f6ad06
前のページ ホームに戻る  次のページ
