スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
そういえば初詣
1週間ぐらい前の話になりますが^^;
予定通り、川崎大師に行って参りました。

毎年、関東地区の参詣者数トップクラスなだけあってそれなりに混雑していたんですが、3日の夕方ともなると混雑のピークは過ぎていた感じでした。
(三が日の昼間に行った日にゃ、1km近い行列ができており、本堂まで2時間ほど牛歩させられます^^;)


写真を撮ったは良いが、どこのお寺さんなのか分かりにくいですな、こりゃw


参道内の土産物屋さんにて。


一瞬、ヒツジかと思ったのはここだけの秘密ですww



ちなみに、おみくじは行列ができていて、参詣で並んでまた並ぶのもちょっと…だったので遠慮いたしました。
今年の運は自分の野生の勘で決める!
よし!! 末吉!!
…という方向で^^
スポンサーサイト
2011/01/10(Mon) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

うわ~さすがにすごい人出ですね。
川崎大師、行きたいと思っているのです。
おみくじにも行列なんですか!

先日、近所の熊野神社に行ったところ
夫が前厄、ということが判明しまして
(厄年ポスターが貼ってあった。)、
それでなくても体力的に弱ってそうなので
ここで一発厄払い!と思うのですが、
川崎大師の厄年って確か数え方が違ったような・・・。HPで調べてみます・・・。
今月は、やっぱり多少混雑してますよねえ。

卯だるま・・・。
かわいいけど、ウサギなのか、と問われれば、何と言うかその・・・^^;
by: nine * 2011/01/11 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

> nineさん

川崎大師は本堂周辺におみくじ売り場が2か所(3か所?)あるのですが、いずれも長蛇の列でした!
でも、縁日の賑わいやお土産物屋さんのラインナップは見ているだけで楽しいです。
飴屋さんで試食させてくれる、出来立てのさらし飴もとても美味しいですし^^

川崎大師の場合、確か厄年の数え方は満年齢だったと思います。
(他の厄除けのお寺さんは、数え年)
なので、それほど難しく考えなくてもOKではないでしょうか^^
というか、私もあまり深く考えてなかったです…(笑)

10年ちょっと前になりますが、
遅ればせの初詣ということで1月の15日頃に川崎大師を参詣したことがありますけれど、
そのときには並ぶこともなく余裕でお参りできましたので、そろそろ大丈夫だと思います。
(ただし、駐車場の料金を1月だけ特別料金にしているところがあります^^;)

混雑さえなければ初詣も楽しいのですが、見どころが多い場所でもありますので
個人的には初めて川崎大師を訪れるなら、やはり普通の平日がお勧めですね♪
by: Lumines * 2011/01/11 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/272-fe3b6cd1
前のページ ホームに戻る  次のページ
