--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大河ミュージック 2
最近、大河ドラマのテーマ曲がネットサーフィン中の作業用BGMとなっております^^
で、聴いていてつくづく思うのですが、メロディが頭に残りやすい曲、そして吹奏楽経験者のツボを心得た曲が非常に多いですね。
恐らく、今吹奏楽部で頑張っている中高生が国盗り物語花神黄金の日日山河燃ゆあたりを聴いてもグッと来るのではないでしょうか。
独眼竜政宗は殿堂入りって感じで^^)









※黄金の日日OPは前回紹介いたしました^^

個人的には花神放映時、生まれてはいたけれど大河ドラマを見た記憶はなく、しかも映像が全話揃っていないのでDVD化困難とのことなので、余計に「こんな良い曲ならリアルタイムで毎週見たかった!」と思っちゃいます。
(ちなみに、記憶上最古の大河は峠の群像です)

先述の通り、メロディが頭に残りやすいということは、替え歌を作りやすくもあるよな~
…と、思ったら、風林火山放映時、某所大河板とニコニコ動画界隈で替え歌を作ったようですね。

大河に限らず、こうした愛すべき下らなさを湛えた作品、私大好きですw



今年ので大河ドラマは50作目となり、NHKの大河サイトでは色々な企画があるようです^^
http://www9.nhk.or.jp/taiga/

作品に関しては面白かったり、そうでなかったり、色々ですけれども、何だかんだで出演している役者さんを評価するきっかけにもなっておりますので、あと20年ぐらいは続いて欲しいな~と思います。
2011/02/19(Sat) | 動画話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

重々しい音楽なのに、ロマンを感じますね~~。本編も見たくなります・・・。
題字もかっこいいですね!

さすがに大河ドラマだけあって、キャストが豪華・・・♪
by: nine * 2011/02/19 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

> nineさん
大河ドラマがここまで続いたのは、秀逸なテーマ曲も要因のひとつのような気がします。
本当に、重々しいのにロマンがあって、絶妙なバランスですし^^

ここ数年の作品も、20~30年後ぐらいには
「よくこの役者さんで揃えたわ!」
という感じになるのでしょうか。
by: Lumines * 2011/02/19 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんはーっ♪\(^▽^)--

こんばんはー♪

これは、自分が見ていた、
年齢・年代もあるのでしょうが、
個人的には「風と雲と虹と」が殿堂入りかなあ♪
あの前後の頃は、すごく良かった印象です。
(たぶん、自分も純真な少年で、
 素直に感動して、見てたので。笑)

タイトルじゃないんですが、
しばらく前に大河ドラマ、拾い見してて、
葵徳川三代の関が原とか、北条の元寇とか、
やっぱり出来の良いシーンは、
見入ってしまう!

大河ドラマって、つくづく、
お金やエネルギーの入ってる時と、
あまりそうでなさそうな時の、
落差が激しいなあ…と☆(^▽^ゞ;;
by: ぴーさん * 2011/02/22 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

> ぴーさま

お返事遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> 大河ドラマって、つくづく、
> お金やエネルギーの入ってる時と、
> あまりそうでなさそうな時の、
> 落差が激しいなあ…と☆(^▽^ゞ;;
もう、ほんっと!
その通りですね~^^;
正直、今年の「江」は、もう少し見守るべきか、年末にまとめて総集編を見るか
悩んでしまいます。

歴代の平均視聴率的には、独眼竜政宗(39.7%)がトップだそうですが
リアルタイムで見ていない世代の人が成人していることですし、
世代によってベストの作品がハッキリ分かれるかもですね。
NHK様には是非、50作記念ということで世代別に作品人気投票をやってもらいたいです^^

ネットで過去の大河作品を語る場をのぞいてみると、70年代の作品の支持率が割と高い印象を受けます。
「風と雲と虹と」もきっと、DVDを借りたら見入ってしまうかもしれません^^
by: Lumines * 2011/02/24 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/279-e80c83f2
前のページ ホームに戻る  次のページ
