スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
本日の地震。
Google Crisis Response
東北地方太平洋沖地震

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

※最新の災害情報および携帯電話各社の伝言サービスのリンク等がまとめられています。


現在、我が家(一応東京都)のコンクリアパートはエレベーターが使えず、ガスが止まっています。
大きな被害はないものの、近所のスーパー、コンビニの店員さんは、心なしかピリピリしていました。

我が家の場合、棚の上のぬいぐるみやら、空き箱やらが落ちてきて、テーブルに置いといたコップが倒れて割れ…
被災地域に比べれば「それだけで済んだ」ということになりますけれど、それでもモノが落ちる・倒れるほどの揺れは経験したことが無かったので、恐ろしゅうございました。

そう考えると、最大被害地域の方々は今、どれほど心細い思いをされていらっしゃるか。
そして、阪神大震災当時、被災地域の方々はどれほど辛い日々をお過ごしだったか。
そういったところに思いを馳せずにはいられません。
したがって地震直後からtwitterで悪質なデマが流れているとの情報には怒りを禁じ得ません。

今後、被災地域の方々にとって有効と思う情報は、ここやmixiで書いていきたいと思いますが、デマには気をつけたいです。


余談ですが…
政府関係者の方が会見で
「落ち着いてください!」
とコメントなさっているのを見ると
アンタが落ち着きなよ^^;
と、つい思ってしまいます。
スポンサーサイト
2011/03/11(Fri) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

怖かったですね~

私は、たまたま十勝沖地震の経験者の方とご一緒させていただいていて、「この建物なら大丈夫」と励まし続けていただいていたので、随分幸せなことでした。

ニュースで、ご家族を亡くされた方が「慌てて帰ってきたのに、こうだったの。何にもなかったの」「一人ぼっちになっちゃう」と泣いていらして・・・
by: ange * 2011/03/12 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

> angeさん

> 怖かったですね~
ええ、もう本当に!
たった今も、原発の件を受けて避難指示を拡大との速報が入り、戦慄しております。

私の場合は地震直後から深夜まで1人で情報収集をしておりましたが、
リアルであれ、ネットであれ、確実に誰かがいらっしゃることを認識できるって、とてもありがたいことだなと思いました。
特に経験者の方のアドバイスは、とても心強いです^^


これから、どんどん情報が明らかになると思いますが、
被災者の方々が一刻も早く、安心安全を得られる状況になることを祈らずにはいられません。
by: Lumines * 2011/03/12 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/283-3543127c
前のページ ホームに戻る  次のページ
