スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
相変わらず地震話。
地震から一週間。
徐々に明るみになった情報は、絶望的なものが圧倒的に多い状態ですが…

被災地でなくとも不安な要素はありますけれども、ただ私が望むことは
いかなる地域であっても、全ての被災地に満遍なく救援物資が届きますように。
今の状況が、とんでもない人災に発展しませんように。
休むべき人は充分な休養をおとりになり、働くべき人は方向を誤らずに働き、そして命がけで働いていらっしゃる方々の労力が無駄になりませんように。



以下は地域ローカル話を含むグダグダ話です。


地震当日は震度3程度の余震が続き、夜中もウトウトしたところで緊急地震速報のチャイムや携帯電話の緊急地震速報アラームで目覚めてしまっていましたが、今はそこそこ落ち着いてきました。
それにしても、携帯の緊急地震速報の、生きた心地のしないサイレン音に全く気付かず寝ている我が夫って一体…

地震当日は深夜にこれが2回鳴って、私ゃ相当ビビりましたけどね^^;



食料、日用品に関しては、相変わらず売り切れ状態の商品もありますが(電池とか電池とか)、困ることはないです。
パンは、スーパーでは売切れているけれどパン屋さんにはあり
米と牛乳は、欲しければスーパーの開店直後に行けばあり
トイレットペーパーは、あるところにはある感じ?


一昨日はデパートをちょこっとのぞいてみましたが、とくに化粧品売り場で販売休止しているお店が目立っていたのが気になりました。
私が行ったデパートでは
シャネル、クラランス、スック、ゲラン、ランコム、シュウウエムラはお休み。
資生堂、エスティローダー、クリニーク、コスメデコルテ、RMK、カバーマーク、estは営業しておりました。
一瞬、おフランス系は全滅か?と思いましたが、店舗は化粧品売り場とは別エリアですが、ロクシタンは営業していたりして…。

他のデパートがどうなっているかは不明ですが、都内で化粧品売り場に用事がある際は、念のため事前に営業状況をチェックしておいた方がいいかもです。

こういう事態ですので、お店というお店が節電モードで通常より照明を落としておりますが、私が子供の頃はこんな感じで、ここ10年かそこらで明かりがギラギラしてきたような気がするのは…気のせいでしょうか。
お店に入ると、何となく懐かしい感じがするんですよね。


実は我が家の近所、大規模再開発をして17日に大型商業施設がオープンするはずだったんですが、地震の影響で19日に延期。
本当は近隣住人に招待状を配って15日にプレオープンイベントを行う予定だったのも中止になっています。

この施設には大型の食料品売り場やスーパーも入っておりますけれど。
そして、最初は計画停電のエリアに入っていたのにいつの間にかこの区域だけ外れていたのは、施設をオープンさせたいがためでは?なんて噂も小耳に挟みましたけれど。

個人的には、まだ流通も電力も不安定なこの時期にオープンしてしまって大丈夫だろうか?と心配だったりします。
これ以上のオープン延期は経済的に厳しかったのかも知れませんが…う~ん。

興味はあるので行ってはみたいけれど、今行ったら何となく罪悪感に苛まれそうです^^;
スポンサーサイト
2011/03/19(Sat) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

携帯の地震速報、怖いですよね・・・。ちなみに、うちの夫もグースカ寝てました。次の日、仕事だからかもしれないですが、それにしても^^;あと、NHKの地震速報も怖かった・・・。

今のところ、私の行った所では、行列は緩和されているようです。停電に備えてか、カット野菜が半額で販売されていたりして。
商品も、ないところはないけれど、いろいろ回ればあるんですよね。買占めする必要はないのかも、と思いました。

by: nine * 2011/03/19 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

> nineさん

速報系は、注意を引く音でないと意味を成さないとは思いますけれど
携帯といい、放送といい、瞬時に恐怖心を煽る音ですよね^^;
心臓の弱い人は大丈夫なのかと。

首都圏は、物流面では安定の方向に向かっている感じでしょうかね^^
スーパーを見て回った印象としては、私も買い占める必要はないと思いました。
しかし、食料を買い占めてしまった人は、その食料を賞味期限内に食べ切れるのかどうか?
それがちょっと気になったりして^^;
by: Lumines * 2011/03/19 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/285-30d4db86
前のページ ホームに戻る  次のページ
