--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
川崎市による、福島県の震災粗大ゴミ受け入れの件について。
YOMIURI ONLINE 川崎市、福島から震災の粗大ごみ受け入れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110408-OYT1T00194.htm

川崎市災害廃棄物受け入れ問題 @ まとめ
http://www47.atwiki.jp/pboxdro

ことの起こりは4月の7日、川崎市長(福島県出身)が福島県知事と会談し、東日本大震災で発生した粗大ごみを受け入れるほか、ごみ収集車、消防車などを提供し、復興を支援する考えを伝えた。
という報道なのですが。

福島で発生したごみという関係上、受け入れて焼却した場合の放射能拡散を懸念する声。
それは誤解だ、福島差別だという声。
ネット上ではこの2通りの意見に両極化されており、マスコミは後者寄りの意見が目立ちます。

47NEWS 福島ごみ「受け入れるな」 川崎市に市民ら苦情2千件超
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041301001033.html

デマ・パニックの原因は「書かれてない」こと
http://news.livedoor.com/article/detail/5486245/

YOMIURI ONLINE 放射能ゴミ誤解騒動、川崎市長「心外だ」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00065.htm


そして。
4月19日付のNHKニュースによると、市内の浮島処理センターという施設で受け入れる考えを示しているとのことです。

川崎市長 ゴミ受け入れへ準備
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110419/t10015423761000.html
ちなみに、浮島処理センターの2km圏内には羽田空港があります。


以下は私見です。
(多少感情論が入るので、分けました)


個人的には

・放射能の影響は10年、20年先まで考慮せねばならないものであり、未知の要素も少なからずあること。

・川崎市は、北に東京都、南に横浜市(今回受け入れ話が出ている浮島処理センター付近は、東に千葉の房総半島)という位置にあることから、首都圏への影響が大いに懸念されること。

・残念ながら政府の安全基準は信用できず、市がその安全基準にのっとって受け入れるとしても不安は払拭できないこと。

・この件について自分なりに調べましたが、市長が市議会に話を通した様子もなければ、報道が出る前に市民に説明をした様子もない。
つまり、市長の勇み足で話を進めた可能性が高いこと。


以上の理由から、受け入れには反対です。

ただ、まとめwikiの趣旨と同様、福島県への支援拒否や福島県の方を差別する意図はありません。
福島を支援する方法は他にもあり、粗大ごみの受け入れは「今」やることではない
というスタンスです。


そんなわけで、実は先日、市長宛に考え直していただきたい旨メールを送りました。

その後、千葉市長のtwitterでの発言に凹み
http://twitter.com/#!/kumagai_chiba/status/58267270199246849
マスコミ報道が
市長に抗議をした人=誤解してパニック起こしちゃった人(結果、風評被害に加担した人)
のような流れになって凹み
市長の「心外」発言に凹み
…という感じで今に至っており、正直、誰にどんな意見を言えばいいのか途方にくれている状態です。
市議さんは出来る限り動いてくださっているようですけれどね。


まぁ、川崎市は私にとって今も縁浅からぬ地なので、変にバイアスがかかって神経質になっているだけかもしれません。
しかし、浮島処理センターから約15kmの位置にあるとどろきアリーナという施設には、原発から程近い南相馬市の方々が避難されていらっしゃることなどを考えると、たとえ郷里といえど市長だけの判断で決めるべきではなく、もっと慎重に扱うべき問題だと思うのです。

市民に充分な説明もなされないまま話を進め、「偏見に満ちた意見があったことは心外だ」と発言する市長の言動こそ、心外だというのが正直な気持ちですね。


この件に関しては、何もせずにはいられないけど出来ることは何だろう?という感じですが、しばらく成り行きを見守っていこうと思います。
2011/04/21(Thu) | ネット以外で思うこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

このニュースを見まして、一番初めに思ったことは、素朴に「なんで、今、ごみなのか?」ということです。優先順位としてこれが一番なんでしょうか・・・??復興支援なら他に方法があるのでは、と^^;
by: nine * 2011/04/21 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

> nineさん

福島の方には酷な言い方になりますけど
地震より津波の被害の方が大きかったこと、福島第一原発は海沿いにあること
それらを考えると、周辺住人の方の安全確保の方を優先すべきでは?と思ってしまいます。

なので、ごみの受け入れに反対することを、誤解とか偏見とか言うのはどうよ?
と、ちょっと納得できなかったりして^^;
by: Lumines * 2011/04/21 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/291-d1198dda
前のページ ホームに戻る  次のページ
