--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中止×2
東日本大震災の影響で、特に3月~4月に開催されたお祭りは中止、あるいは規模を縮小して開催されるものがありました。
また、浅草サンバカーニバル等、3月~4月のうちに開催延期(実質、今年は中止)になったイベントも出てきました。
で、おらが村周辺はといいますと…

神奈川県川崎市の真ん中へんで毎年7月最終日曜日に開催される高津区民祭が中止になりました。

タウンニュース:高津区民祭が中止に
http://www.townnews.co.jp/0202/2011/05/05/103549.html

ワタクシ的には、物心ついたときから夏の風物詩で、一昨年からはこのあたりを舞台にしている天体戦士サンレッドという漫画がアニメ化され、同作品に登場する悪の組織の将軍様が地域の野菜販売などのイベントに参加なさるようになってから、一層楽しみが増えただけに残念です。

去年の模様はこちら
一昨年の模様はこちら

あ、そうだ。
肌年齢チェックもしたかったんだよな~…
でもまぁ、ヴァンプ様は地域の親善大使に任命されたので別の機会にお見かけすることもあるでしょうし、区民祭も来年は開催するとのことなので、来年は是非とも、お祭りを堪能したいところです。


もうひとつ。
毎年、近所が騒がしくなることでおなじみの花火大会も中止になりました。
去年、うちのベランダから撮影したものがこちら

ただ、これは~…
毎年、混み具合もすごいですし
(16:00以降は自転車で通るのも難しくなります)
花火大会もお祭りである以上、殺到する人々が必ずしもお行儀が良いわけではないので、まぁ今年の夏は静かに過ごせてラッキーと思うことにすればOKかな?という感じでしょうかw

花火に関しては毎年、お隣の自治体と同日合同開催が常なのですが、お隣は10月に開催するとの情報もあり、もし実現したなら心に残る花火になるかも…なんて、ちょっと楽しみだったりして^^


おらが村周辺エリアの今年の夏は残念なことになりましたけれど、他の例年通り開催されるお祭りに関しては、こんなときだからこそ盛り上がって、苦境を乗り越える活力になればと思います。
2011/07/26(Tue) | 自分語り・日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--NoTitle--

たいして意味もないバカ騒ぎを取りやめるのならわかるんですが、何でもかんでも自粛、というのもなあ・・・という心境です^^;個人的には、町のお祭りぐらいは・・・と思ってしまいます。こういう時期だからこそ、いつにも増して活気が必要だし、売上の一部を震災の義援金として寄付するなり、考えれば方法はたくさんあるのではないかと。
by: nine * 2011/07/26 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

> nineさん

やむをえない事情があったなら仕方ありませんが
(例えば花火大会であれば、火薬のメーカーさんが被災してしまわれたとか)
単に自粛ムードの流れで開催中止を決めたのだとしたら、勿体ないことだと思います。

浮かれすぎるのも良くないけれど、やはりこういうときだからこそ、楽しい場が必要ですよね。
by: Lumines * 2011/07/27 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/303-3a33b6f5
前のページ ホームに戻る  次のページ
