スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
3年経って、色々思う。
早いもので、あの東日本大震災から明日で丸3年が経過します。

深刻な被災をされた方々に比べれば全く大したことはありませんが、私自身、震災がらみで思うことは多々ありました。
ネットに関しては、ブログもSNSも退会して消えることを何度も考えました。

現時点で言えることとしては、知識と判断能力、そして観察力を磨くのは身を守るのにとても大切な要素だとつくづく感じましたが、あの震災でそれらを発揮できていたかといえば、自分自身は全然ダメでした。
明日は犠牲者のご冥福を祈りつつ、そのあたりのことをじっくり考えてみたいと思います。



そして今になって思い出したことがひとつ。
このブログを立ち上げた当初、ネット上で遭遇した妄想不倫女性の話を書いたのですが。

http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/blog-entry-45.html

彼女は当時、自ら立ち上げたトピで夫と二人の子供、義両親とともに東北某県に住んでいると発言していて、その地域は甚大な被害を受けたところでもあるのだけれど。
この記述が真実で、現在もその地域に住んでいるとしたら、彼女はどう過ごしているのだろう。
当時のネット上でやっていたのと同様に周囲の空気を不快にさせているのか、それとも案外しおらしくしているのか…

そして私は当時、彼女の言動を見て
「こんな年のとり方絶対したくない!」
と思ったのを今も鮮明に覚えているのだけど、当時の彼女の年齢(※彼女の自己申告ですが)に近づきつつある今、私は自分で納得のいく年の重ね方をしているだろうか。



いずれにせよ、もうしばらくの間、私にとっての311は哀悼と自省の日となりそうです。
スポンサーサイト
2014/03/10(Mon) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

前のページ ホームに戻る  次のページ
