スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
傍観者のぼやき
私はSNSの日記コメント欄に複数回投稿するのはあまり得意ではありません。
私自身の日記に、同じ方が複数回コメントいただけることに関しては全く問題ありませんし、話題の流れによっては私も他の方の日記に複数回コメントさせていただくこともあります。

ただ。
他の方の日記コメントで盛り上がった結果、特定の方同士との馴れ合い状態になってしまう。
この空気があんま得意じゃないのです^^;

例えば、感銘を受けた日記にコメントさせていただいたあと
他の方々同士でコメントの応酬。
その内容は顔文字での挨拶や一言レス。

そういうのが延々と続いてしまうと、疎外感というか
「コメントしちゃいけなかったかな?」
と思いますし、そういう行為を日記の主さん以外の方々で繰り広げられた日には
「すみませんが、チャットかメッセンジャーでやっていただけませんかね」
と、言いたくなってしまいます。


こうした馴れ合いコメントの応酬は、公共性の高い場(公式サイトの掲示板など)では明らかにネットマナー違反ですが、SNSの日記コメントとなると、日記主さん次第なので何とも言えないですし。

そんなわけで、日記内容自体は素晴らしいけれどコメントを遠慮してROMに徹している、なんて事態がチラホラ出てまいりました^^;


あと、日記コメントの流れで私に話題を振られたときも、どう答えるべきか考えちゃいますね^^;
例えば日記主さん以外の方から
「Luminesさーん。私もそれ好きです!」
というコメントをいただいたときに、これはコメントすべきか否か?
で、コメント欄を消費して日記主さんの負担になったら悪いなと思って、大抵はお返事をしないんですけれど、それで振ってくれた方を傷つける結果に…なっているのでしょうか。

振ってくださること自体は嬉しいのですが、これはいつも悩みます。
スポンサーサイト
2009/02/24(Tue) | ネット話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/65-cbeca073
前のページ ホームに戻る  次のページ
