スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
過去のネット失敗話・1
7~8年ぐらい前の今頃でしょうか。
ネット上で些細なトラブルに遭遇したことがありまして。
相当な年月の経過した今でも、ふとした拍子に振り返って、当時の失敗を改めて肝に銘じるような、そんな出来事でございました。



ようやくインターネットの仕組みに慣れてきたあの頃、私は調子に乗って自分のHPを立ち上げました。
大したHPではなかったけれど、交流先で知り合った方々が訪問してくれるようになり、これからも面白おかしい環境作りが出来たらいいなと思った矢先に、ある男性が常連として訪問してくるようになりました。

彼は訪問当初から「少し厚かましい人かな?」という印象はありましたが、悪気は無く、彼なりに私のHPを盛り上げてくれているのだと。
厚かましいなんて失礼かもねと思って、多少の脱線は大目に見るぐらいな感じで接していました。

今思えば、それが良くなかったんですね~^^;
第一印象というか、自分の内なる声をもっと信じていれば…

ある日、BBSにて
「ここ(私のHP)をどんどん盛り上げていきましょう!」
という彼の書き込みがあったんで、それに対して
「ならば広報にでもなりますか?^^」
と、レスしたら、張り切ってくれちゃいまして、全く面識の無い同ジャンルさんのBBSでゲリラ的に私のHPのURLを貼り回り、一部のサイトさんではそのまま常連として居座るという行為をしてくれました。

こりゃまずいと思って、
「他所様に宣伝させたくて広報と言ったわけではない」
旨を伝えましたら、ピタリと止めてくれたのでホッと一安心だったのですが、今度は彼が常連化したサイトさんで、私の悪口を書き込むようになりました。

悪口といっても、彼に悪意はそれほど無く、居酒屋トークの軽いノリで上司の愚痴をこぼすのをBBSでやった、という感じですね。
でも、それは分かっちゃいても、私は彼に対する苛立ちが増してくるようになりました。

そして、この頃からHPの更新よりも、彼の行為をどう止めるかを重点的に考えるようになりました。


彼は確信犯的な荒らしではなく、空気を読まない困ったちゃんである。
注意するにしても、客観的に見たら私の被害妄想に過ぎない可能性もある。
BBSで表立って注意したら、流れによっては私が彼に言いがかりをつけている雰囲気になりかねない?
そして、彼は私よりもかなり年上である。プライドを傷つけられたとして暴走したらどうなるか。
どうしたものか。どうしたものか…

なんてことを考えておりましたら、彼がBBSにて唐突に
「広報辞めてもいいですか?」
と、書き込みしてきましたので「はいどうぞ。ご苦労さん」的なレスをしましたら、私が親しく交流させてもらっているサイトさん、常連として居座ったサイトさん全てで、やってくれました。

「ようやく、あそこ(私のHP)の広報を辞められましたよ。
もう飽きてたんですよね~。
これで楽しみに見ていたサイトを自由に見て回れますよ♪」


…貴様ぁ~…
私はBBSで何度も言ったよな?軽いノリだから広報にこだわるなって。
随分な使命感を背負ってました、ってか?
だがな。
貴様の書き込みで、私の交流が台無しになるという発想は無かったようだな。
それほど私を嫌ってるという理解で、いいんだな?
(※上記は、当時の私のリアル本音です)


とにかく、彼の書き込みを見た瞬間、私の堪忍袋の緒が切れたのでした。
-----つづく-----
スポンサーサイト
2008/08/19(Tue) | ネット話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nasuyolumi.blog43.fc2.com/tb.php/8-855c858d
前のページ ホームに戻る  次のページ
